四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

草木灰つくり(菜園日記:2023年11月26日(日))

2023-11-26 | 週末菜園日記

草木灰つくり

【畑の天気】曇り(最高気温 8℃ 最低気温 5℃

 11月(霜月)最終日曜日。
 今日の関東は日中も温度があらがず、真冬の寒さとなる。

 

 寒い冬の季節は、休憩小屋の薪ストーブが活躍する。
 
  

 今日は枯れ枝や落ち葉をストーブ一杯に詰め込んで
 暖をとりつつ、草木灰づくりをする。

 

 

 畑では、ミニトマトの収穫がそろそろ終了となり、片付けの準備をして
 
 

 土作りをしておいた大生姜の跡畝に赤タマネギ(スターレッド)の定植をする。 

 そのあと、畑を一回りして夜の鍋の具材となる野菜を収穫し、
 薪ストーブの草木灰を火消し缶に回収して撤収する。

 

 

【畑の作業】
 1-B東 定植:タマネギ(スターレッド) 
 1-B東 定植:タマネギ(ソニック)

 
【今日の収穫】
 ダイコン(大蔵/紅芯大根)・ミズナ(千筋京水菜)
 ミニチンゲンサイ(シャオパオ)・ニンジン(冬王)・ミニトマト

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンの片付けとタマネギ... | トップ | タマネギ/ニンニクの追肥と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2023-12-01 06:28:58
ジ・オさん、お早うございます( ^)o(^ )

ストーブで草木灰づくり~いいですね~

温かい場所が有るのは良いですね~

中の真っ赤な大根は何て言う大根ですか~サラダでも映えそう~( ^)o(^ )紅心大根では無いですよね?
甘姫が育ててる紅心大根未だ収穫できてませんが、小さい気がして・・💦
沢山の収穫野菜ですね~
甘姫さんへ (ジ・オ)
2023-12-03 22:58:08
こんばんは、
>中の真っ赤な大根は何て言う大根ですか~サラダでも映えそう~( ^)o(^ )
>紅心大根では無いですよね?

お察しの通り、紅芯大根です。
サラダや酢の物に良いですよね(^ ^!

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事