四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

春野菜の種蒔き(菜園日記:2024年03月24日(日))

2024-03-24 | 週末菜園日記

春野菜の種蒔き

【畑の天気】曇り/雨(最高気温 12℃ 最低気温 2℃

 3月(弥生)第4日曜日の菜園。
 日中は曇りで気温も上がらず寒い一日となる。

 

 今日は、キャベツ(金系201号)をトレーから3号ポリポットに鉢上げして

 

 ラディッシュや小カブ、辛味大根など、根菜類の種蒔きをする。

 

 

 5月のゴールデンウィーク前後にトマトやナスといった夏野菜の定植をする迄の間に、
 比較的短期間で収穫できる小蕪や二十日ダイコンを栽培してつなぎとする。

 

 昼過ぎから雨が降ってきたので、手早く葉物野菜を収穫して撤収。  

【畑の作業】
 3-A西 播種:ルッコラ/辛味大根(雪美人) 
 3-B西 播種:播種:二十日ダイコン(さくらんぼ) 
 3-B西 播種:カブ(耐病ひかり/すみれかぶ:藤のまい) 
 ポット 鉢上げ:キャベツ(金系201号) 
  

【今日の収穫】
 コマツナ・キャベツ(雪中)・のらぼう菜
 パクチー・ブロッコリ(ハイツSP)・ハクサイトウ立ち菜

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の畑(菜園日記:2024年03... | トップ | 桜の開花、冬野菜の片付け(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2024-03-31 11:39:09
ジ・オさん、お早うございます( ^)o(^ )

今朝は20℃ありました~
急に暑くなりましたよ~

5月の連休あたりは、夏野菜の植えつけに良い時期ですね^
 その間までに、種蒔き・・良いですね~
20日大根の種買ってきてるの早く蒔きたくなりました~^すっかり忘れてたみたい💦
甘姫さんへ (ジ・オ)
2024-04-01 07:55:56
おはようございます。
春爛漫! ですね。
これからまた夏野菜の植え付けが忙しくなりそうです。(^ ^!

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事