四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:10月 第1日曜日(2020年10月04日)

2020-10-04 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温24℃ 最低気温19℃

 10月に入り、すっかり秋めいてきた。

 

 空中栽培していた、バターナッツカボチャとゴーヤを全て収穫して、
 支柱の片付けをする。

 

 今年も8月~9月にかけて大量に収穫する事が出来た。

 

 少し遅くなったが、シカクマメも収穫がはじまった。
 今月一杯は、収穫が楽しめそうだ。

 

 モロヘイヤの花が咲き始めたので、これはそろそろ収穫を終了して、
 片づけに入らねばならない。

 

 
 ふと、今年の6月に定植したポリポット植え栽培のサツマイモが目に留まり、
 まだ少し早かろうとは思ったが、一株試し掘りしてみた。

 

 予想通りまだ小芋だが、沢山の芋が付いている。
 
 

 今月末から11月初旬には、芋掘りが楽しめそうだ。

 
 今日は、秋冬野菜の植えつけ/種蒔きの遅れを取り戻すべく、終日畑で野良仕事。
 夕方、暗くなる前に、ブロッコリ(ハイツ)を定植して、本日の作業は終了。

 

 日没は、17時22分。日が暮れるのも、早くなった。
 

【畑の作業】

 1-D西   畝作り:ラッカセイ跡
 2-A西   定植:ブロッコリ(ハイツ)
 2-B東西 土づくり:カボチャ/ゴーヤ跡
 2-D西   定植:ブロッコリ(ハイツ)
 2-D西   定植:ブロッコリ(スティックセニュール)
 3-C西   発芽確認:ダイコン(大蔵大根)
 3-C西   発芽確認:二十日ダイコン(レッドチャイム)


【今日の収穫】

 ピーマン(京波)・青紫蘇・ゴーヤ(デリシヤスゴーヤ/あばしゴーヤ)・モロヘイヤ
 バターナッツカボチャ・クウシンサイ・万願寺トウガラシ・ナス(庄屋大長)
 サツマイモ(パープルスィートロード)・落花生(オオマサリ)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:9月 最終日曜日(2... | トップ | 菜園風景 10 月第2日曜日は... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-10-05 17:06:40
ジ・オさん。。。こんにちは😃
我が家もそろそろモロヘイヤを
お片付けしなくては。。。
ところで、ポリポット植えのサツマイモ、掘って見たくてウズウズしてるのですが、もうしばらく待て! ですね^ ^
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-10-06 21:43:48
こんばんは、
ポリポット植えのサツマイモ、芋の付きはいいようです。(^ ^V
芋掘りは、11月初旬あたりが、よろしいかと・・(^ ^!。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-10-06 21:59:35
ジ・オさん、今晩は~♪

落花生 良い感じのものが収穫できましたね!!

甘姫の今年の落花生栽培は反省点ばかりです~
沢山欲張って・・・あまり間隔を取らなかったので・・土に入る場所が少なかったみたい"(-""-)"

シカクマメ・・・懐かしい~(^^♪
天ぷらで美味しく頂いてました~
来年は育ててみようかなぁ・・もう長く育ててなかったんですよ~花が青くて綺麗ですよね~♪
バターナッツの育て方、いいなぁ。あんな風に育ててみたいです~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-10-06 22:07:59
こんばんは、
ようやく秋らしくなってきましたね。
畑も夏野菜から秋野菜へ!
収穫も楽しみですが、今週末はちょっと、台風14号が心配ですね。(^ ^;
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事