四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 10 月第2日曜日は実家の畑(2020年10 月11日)

2020-10-11 | 菜園風景

10 月第2日曜日は、早朝より実家の畑の手伝いです。

Go to トラベルに東京も参入でき、地方との行き来が活発になった事もあり、
取引先との10月以降の打ち合わせ等で、久々の福岡出張となりました。

休日は実家に立ち寄って、野良仕事のお手伝いです。

茎葉利用サツマイモ「すいおう」を収穫。

熱帯原産のサツマイモは暑さに強く、茎葉(蔓)は、初夏から秋まで収穫できるので、
6月から9月までの葉菜の少ない時期に夏場の葉野菜として利用できれば良いのですが、
一般的なサツマイモの茎葉は、アクが強く苦味があるため、食材としては敬遠され気味。

「すいおう」は、農研機構九州沖縄農業研究センターで品種改良され、葉や葉柄にくせがなく美味しく食べられます。葉にはビタミンC、E、K、鉄、カルシウム、ポリフェノール、ルテイン、β-カロテン等が豊富に含まれ栄養価も高い。これを、20束程、道の駅に出荷したのですが、あっという間に、残り6〜7束となり、追加注文が出る有り様。

来年米寿を迎える歳の親父が、農業を続けられる気持ちがわかる気がします。

鶏も元気です。
鶏に餌やりをして、鶏舎の卵を取り出して、

産みたての卵を頂いて、

日曜の午後には、東京行きの新幹線に乗り込み、軽く一杯やりながら帰京。

自分の畑の進み具合の悪さが気にかかるところですが、本業優先の週末菜園家は、
やれる時にやれる事をやれば、とりあえずは、それで良しとして・・・。

次の週末は、秋晴れの下で、野良仕事ができる事を願うばかりです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:10月 第1日曜日(2... | トップ | 菜園日記:10月 第3日曜日(2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-10-12 07:19:05
ジ・オさん。。。おはようございます😃

お父様お元気そうで何よりです。
先週末は台風の影響もあり、雨模様で畑の野良仕事も出来なかったので、今週末は秋晴れの中で作業をしたいですね ^ ^
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-10-12 17:44:51
こんばんは、
関東は、先週末は、雨だったようですね。
九州は台風の影響もさほどなく、過ごしやすい天気でした。
だんだんと遅延している農作業に焦りが出てきますが、
今週末の秋晴れを願うばかりです。f^_^;
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-10-12 19:25:09
こんばんは! ジ・オ さん
Heyモーです
お父様はお元気に農作業なさって素晴らしいですね 
Heyモーもあやかりたいです
「すいおう」ユニークさつまいもなんですね
新幹線で軽く一杯やるなんていいなあ〜!
お疲れ様でした!!!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-10-13 06:58:33
ジ・オさん、お早うございます~♪

福岡出張も兼ねてご実家に寄れて良かったですね~
お父様の畑仕事のお手伝いも出来て、何より親と会える機会が出来て良かったですね~

“すいおう”って言う品種のサツマイモの茎が美味しいのですね~知りませんでした~
栄養価等読ませてもらってると、凄い体に良い~
来年は植えてみたくなりました~
道の駅で飛ぶように売れて追加注文・・この嬉しさはお父様の農業やる気を更に奮い立たせますね~

新幹線で・・・そっか東京までの時間は・・これだけ飲めますね~(笑)
故郷の充実した時間を振り返りながら・・なぁんて・・・飲める飲める(*^-^*)
お土産の産みたて卵の味も格別だったでしょう~
いいなぁ~(^^)/
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2020-10-13 18:15:12
こんばんは、
久々の実家で、野良仕事が手伝えたのは良かったです。(^ ^!
もっと時間があれば、道の駅の売上にも、更に貢献でしたのですが・・。
まあ、このコロナ禍に、帰省出来るようになっただけでも、ありがたいですね。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-10-13 18:20:48
こんばんは、
実家の母が、この”すいおう”でつくる佃煮がまた絶品で、
レシピをもらってきたので、時間をみつけて、
私も、チャレンジしてみようと思っています。
故郷は、本当にありがたいですね。(^ ^!

返信する

コメントを投稿