四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:9月 最終日曜日(2020年09月27日)

2020-09-27 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/晴れ・・夕方雨(最高気温23℃ 最低気温18℃

 9月、最終日曜日の菜園

 

 秋の彼岸も明け、朝夕が急に涼しくなった。
 青紫蘇の穂が、暑かった夏の終わりを告げている。

 

 落花生(オオマサリ)を一株、試し掘りしてみた。

 

 もう来週あたりから、収穫できそうだ。

 

 今年も随分世話になった「七夕きゅうり」を全て収穫して、 

 

 秋冬野菜の植えつけ用の畝作りをする。

  before

  after

  来週は、もう10月になってしまうが、秋冬野菜の植えつけ/種蒔きが遅れている。
 「秋の一日、春の七日」
 秋の作業の1日遅れは春の7日遅れと同じという、農家に伝わる戒めの言葉。

 確かに、春から初夏にかけては播種が7日遅れても収穫日はさほど変わらないが、
 実際、早秋から初冬では1日の播種日の遅れで、収穫日が数日以上遅れてしまう事が
 多々ある。 
 遅くとも「寒露」までには、大方の作業が終わるよう、もう一頑張りせねばならない。

【畑の作業】

 2-D西  土づくり:キュウリ跡
 3-A東  定植:ブロッコリ(緑嶺)
 3-B西  播種:ダイコン(大蔵大根)
 3-C東西 追肥/土寄せ:根深ネギ(石倉一本太葱)

【今日の収穫】

 ニンジン(ベータリッチ)・ピーマン(京波)・ミニトマト(アイコ)・青紫蘇
 ゴーヤ(デリシヤスゴーヤ)・モロヘイヤ・バターナッツカボチャ・クウシンサイ
 キュウリ(霜知らず地這)・万願寺トウガラシ・ナス(庄屋大長)・落花生(オオマサリ)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の4連休 in 福岡 | トップ | 菜園日記:10月 第1日曜日(2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-09-28 12:20:49
ジ・オさん。。。こんにちは(^^)/

「秋の一日、春の七日」か。。。
作業のピッチをもう少し速めなければ(^^;
夏野菜の収穫もそろそろ終盤ですね~
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-09-29 23:45:18
こんばんは、
お彼岸の4連休に野良仕事が出来なかったのが、
いたかったです。
この10 月初旬が勝負ですね。f^_^;
返信する
「七夕きゅうり」 (Heyモー )
2020-10-02 05:29:19
おはようございます! ジ・オ さん
Heyモーです
「七夕きゅうり」が見事ですね たくさん収穫できたことでしょう
今年も「七夕きゅうり」栽培企画にご参加くださってありがとうごうました
また次回楽しみましょう!!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2020-10-04 23:11:21
こんばんは、
「七夕きゅうり」お蔭様で、今年も楽しむ事ができました。
また次回、宜しくお願いいたします。(^ ^!
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事