四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:11月 第1日曜日 立冬・タマネギの定植(2021年11月07日)

2021-11-07 | 週末菜園日記

立冬・タマネギの定植

【畑の天気】曇り/晴れ(最高気温18℃ 最低気温12℃

 11月(霜月)第1日曜日。

 今日(7日)は、二十四節気の「立冬」
 暦の上では、冬に入る。

 今年の野良仕事も大詰め。

 先週植えつけたニンニクが、元気に芽を出している。

 

 九月初旬に種蒔きして苗作りしたタマネギを、
 毎年、「立冬」の前後に、畑に定植する。

 

 今年は、早生種の「ソニック」 中晩生貯蔵種の「ネオアース
 中晩生の赤タマネギ「赤玉の極み」の三種類を栽培。

 8×16のプラグトレーとプタンターに種を播いて生育を比較してみた。

 苗の生育状況は、プランターの方が良いようだが、

 

 均一性と定植のしやすさは、プラグトレーの方に分がありそうだ。

 

 5穴マルチを張り、今日は、「赤玉の極み」「ソニック」「ネオアース」と、
 計200本を定植した。

 

 あとは、12月末にぼかし肥を1回、1月下旬~2月中旬に1回追肥(寒肥)をしてやれば
 収穫までそれほど手をかけずに育ってくれる。

 

 「立冬」ともなると、流石に日の暮れるのも早い。
 今日(東京)の日没は、16時40分。

 早々に帰宅し、あったか鍋と、ぬる燗に食用菊(金唐松)を浸して、

 

 菊酒で一献

 巷のコロナ感染も漸く落ち着いてきた様子。
 無病息災で、無事年越しができる事を願うばかりだ。

 


【畑の作業】
 3-C東 植え付け:タマネギ(ソニック) 
 3-C東 植え付け:タマネギ(赤玉の極み)  
 3-C西 植え付け:タマネギ(ネオアース) 
 3-B西 発芽確認:ニンニク(博多八片) 
 3-B西 発芽確認:ニンニク(ホワイト六片) 
 2-A東 土作り  ヤーコン 跡 
 2-A西 定植:シュンギク(大葉春菊) 
 2-A東 定植:ザーサイ 


【今日の収穫】
 二十日大根(レッドチャイム)、ハクサイ(富風)、ミズナ(水天)
 食用菊(金唐松)、ネギ(下仁多葱)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:10月 最終日曜日 ... | トップ | 菜園日記:11月 第2日曜日 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2021-11-09 07:10:05
ジ・オさん。。。おはようございます😃
玉ねぎの定植、お疲れ様でした。
我が家もベランダで育苗中の苗がもうそろそろのようなので、今週末には定植しようと思っています ^ ^
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2021-11-09 22:42:44
こんばんは、
タマネギ、たかだか200本くらいの植え付けでしたが、
結構、腰しにきました(^ ^;
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-11-15 06:04:25
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
ぬる燗 菊が入って季節感バッチリ!!
心地よく酔えますね
玉ネギの作業ご苦労様です
うちも苗が少し育って来ていますが まだ小さめですよす
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事