四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:11月 第2日曜日 秋野菜の収穫(2021年11月14日)

2021-11-14 | 週末菜園日記

ツクネ、ウコン、ショウガ、サトイモetc・・秋野菜の収穫

【畑の天気】晴れ(最高気温18℃ 最低気温8℃

 11月(霜月)第2日曜日の菜園。

 

 秋野菜の収穫ラッシュ。

 まずは、九州で「ツクネ芋」と呼ばれている「ダイジョ芋」から。

 

 

 次に秋ウコンとショウガ。

 

 掘りたてのショウガ(お多福)の香りが畑に広がり、

 

 秋ウコン(黄金ウコン)は、加工して上質のターメリックになる。

 

 シカクマメも今日が採り収めで片付けにはいる。

 

 残りのサトイモも全て掘り取り

 

 跡畝を耕起して畝立て。

 

 来週は、ソラマメを定植する予定。

 

 その他の秋野菜を収穫して、本日の野良仕事を終える。

 

 今夜は、採りたて秋野菜のあったか鍋で一献。

【畑の作業】
 2-C東 土作り サトイモ 跡 
 2-C西 土作り ショウガ/ウコン 跡 
 2-D西 土作り シカクマメ 跡 
 3-D東 土作り ダイジョ芋 跡 


【今日の収穫】
 サトイモ(セレベス)、サトイモ(土誰)、シカクマメ
 ツクネ芋(ダイジョ芋)、ウコン(黄金ウコン)
 ハクサイ(富風)、二十日ダイコン(レッドチャイム)
 サニーレタス(レッドウェーブ)、ミズナ(水天)
 ネギ(下仁多葱)、シュンギク(大葉春菊)、食用菊(金唐松)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:11月 第1日曜日 ... | トップ | 菜園日記:11月 第3日曜日 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-11-15 19:26:11
ジ・オさん、今晩は~♪

秋ウコンも掘られたのですね!!
甘姫は未だ掘ってませんが、近々掘らないと・・・
立派に育ってると思います~♪

ツクネって育てた事ないですが、美味しいですよね~
今日は、山の芋?スーパーで売られてる長いの・・アッ長芋って言いますね~あれ好きなんで・・スライスして溶き卵、焼きのり入れて・・お酒も進みました~(笑)
金唐松もお陰様で綺麗に咲いて・・春になったら根元から新芽が出るでしょうから、それを植え替えしてやろうと思ってます~

立派な白菜も収穫できてますね!!流石です~
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-18 07:10:53
ジ・オさん。。。おはようございます😃

つくね芋、ウコン、生姜、里芋。。。
どれも見事な収穫ですネー
私もとっくり山芋を栽培してたのですが、今年は空振りに終わりました。 残念です (TT)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-11-18 20:54:34
こんばんは、
今年の畑仕事も、大詰めですね(^ ^!
また、来年に向けて、色々と楽しめればと思います。
今後とも、宜しくお願いします。
返信する
まいちゃん?さんへ (ジ・オ)
2021-11-18 20:57:31
こんばんは、
コロナも少し収束してきて、これから本業の方も忙しくなりそうですが、
マイペースで週末菜園を楽しめればと思います(^ ^!
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-11-20 05:39:21
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
収穫野菜たち 大豊作で素晴らしいです
白菜や下仁田ネギも収穫なんですね
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-11-20 16:10:44
こんにちは、
夜はめっきり寒くなってきましたね。
これから、「鍋」のシーズンで、
白菜やネギは欠かせません(^ ^!
返信する

コメントを投稿