四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:10月 最終日曜日 ニンニクの植え付け(2021年10月31日)

2021-10-31 | 週末菜園日記

ニンニクの植え付け

【畑の天気】曇り/雨(最高気温15℃ 最低気温11℃

 10月(神無月)も今日で終わり。

 毎年、この時期は、ソラマメやエンドウマメの種蒔きと、
 ニンニクの植え付けをする。

 少し遅くなったが、今日は、

 寒地系ニンニクの「ホワイト六片」と、

 

 暖地系ニンニクの「博多八片」を植えつけた。

 

 寒地系と暖地系の違いは、「低温要求量」の違いとされる。

 ニンニクは、生育の過程で、一定の低温期間を経ることで側球分化(りん片分化)
 がはじまる。
 低温要求量とは、この低温(寒さ)を必要とする量の事で、
 この側球分化を起こすために、低温(寒さ)を必要とするものが、北方系のニンニクで、
 それほど寒さを必要としなくても側球分化するのが暖地系のニンニクとなる。

 ホワイト六片は、青森県・田子市が発祥で、寒い地方で栽培される品種で、
 東北から北関東で栽培されている。
 6つ前後の鱗片ができ、1片が大きく、味も辛みと甘みのバランスが良く、
 人気のあるニンニクだが、南関東では、暖冬の時など低温要求量を満たさず、
 側球分化が進まなかったり、病気になって全滅する事がある。


 博多八片は、福岡県産のニンニクという事もあり、暖地系の品種で暖冬の方が
 生育が良いため、リスク分散で、寒地系と暖地系の2種類を植えつけている。

 ちなみに、春先に花芽をつけトウ立ちするニンニクの芽に関しては、
 ホワイト六片はトウ立ちしにくく、逆に博多八片は、トウ立ちしやすい性質があり
 ニンニクの芽の収穫は、主に博多八片の暖地系ニンニクとなる。

 今期は、どちらが良く出来るか、楽しみでもある。


【畑の作業】
 3-B東 植え付け:ニンニク(ホワイト六片)
 3-B東 植え付け:ニンニク(博多八片)
 3-B西 間引き(追肥:液肥)ダイコン(紅三太/40日大根)


【今日の収穫】
 シカクマメ、二十日大根(レッドチャイム)、ダイコン間引き菜
 食用菊(金唐松)

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:10月 第4日曜日 ... | トップ | 菜園日記:11月 第1日曜日 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2021-11-02 07:49:00
ジ・オさん。。。おはようございます😃
ニンニク、今年はホワイト6片から熊本産のものに変更しました。
病気の多発と楽しみにしているニンニクの芽が出来ないのが理由です。
今年は上手くいけば良いのですが(・_・;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2021-11-03 19:32:59
こんばんは、
九州地方は、暖地系の上海早生等、嘉定種が主流で、
関東地方も、最近は寒地系より暖地系のニンニクの方が
育てやすくなっていますよね。(^ ^;
今期は、どちらの出来が良いか、楽しみです。
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-11-05 04:58:24
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
2品種のニンニク栽培が楽しみですね
うちは今季は何年ぶりかでプランター栽培ニンニクに挑戦しています
スペイン産のニンニクをスーパーで売っていたので1個買って来て8粒だけ蒔きました
1ヶ月半かかって100%発芽して嬉しくなっています 頑張ってお世話したいです
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-11-06 11:06:54
ジ・オさん、お早うございます~♪

2種にニンニクの植え付けされましたか~(^^)/
甘姫は他の方のblogを参考に早い時期に植えましたが、なかなか発芽しなかったので、凄い心配でした^
ジ・オさんの植え付けを見て、まだゆっくりでも間に合うと・・少し残してるニンニクも、追加で植えてみようかと思いましたよ~

金唐松・・こちらも、頂いた苗から綺麗に咲きました~今度アップしますね!!(^^)/有難うございました~
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-11-06 23:54:07
こんばんは、
ニンニクの種も高くなってきて、
購入するのも一苦労ですが、
料理にガーリックは欠かせませんからね。(^^!
今年度は病気で散々でしたが、来期こそは、
上手く育ってくれる事を願うばかりです。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-11-06 23:55:58
>金唐松・・こちらも、頂いた苗から綺麗に咲きました~今度アップしますね!

お!金唐松、根付きましたか!
ブログのアップ、楽しみです。(^ ^!
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事