四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 第3日曜日:梅雨入り前のキュウリ支柱立て(2021年05月16日)

2021-05-16 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨/曇り(最高気温21℃ 最低気温19℃

 5月、第3日曜日。
 気象庁は、昨日(15日)、九州北部、中国、四国地方の梅雨入りを発表し、
 そして今日は、近畿、東海地方が梅雨入りしたことを伝えた。
 いずれも平年より20日以上早く、四国、近畿は、1951年の統計開始以来、
 最も早い梅雨入りとの事。

 南関東も、朝から雨が降ったり止んだりの愚図ついた天気となった。

 

 予定していた、トマト、ピーマンの苗等、夏野菜の定植は次回に持ち越しとなったが、
 雨の止んだタイミングを見計らって、少しだけ畑に出向むく。

 今年は、春腐病で壊滅状態のニンニクの畝で、僅かに感染を間逃れたホワイト六片や
 ジャンボニンニクのトウ立ちした花芽を摘みとり、

 


 キュウリの支柱を立てて、ネットを張った。

 
 
 そのあと、昨年自家採種しておいた、落花生(おおまさり)をポットに播種。

 

 

  

 また、雨が降り始めたので、手早く畑を一回りして、ソラマメ等を収穫し撤収する。

 


【畑の作業】
 1-D東 定植:エダマメ(天ヶ峰)
 2-A西 花芽摘み:ジャンボニンニク
 2-D西 支柱立て:キュウリ(夏すずみ/シャキット)
 3-D東 間引き土寄せ:ゴボウ(サラダむすめ)
 ポット  播種:落花生(オオマサリ)

 

【今日の収穫】

 ソラマメ(河内一寸)・スナップエンドウ(ホルンスナック)・キヌサヤエンドウ(成駒)
 二十日ダイコン(レッドチャイム)・ダイコン(春まき耐病総太り二号)
 ジャンボニンニク:花芽・タマネギ(湘南レッド)・タマネギ(早生ソニック)
 リーフレタス(レッドファイヤー)・チンゲンサイ(シャオパオ)

 

 緊急事態宣言下、今月末までは、休日の畑でのんびり一人農業が続きそうだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:5月 第2日曜日:夏... | トップ | 菜園日記:5月 第4日曜日:(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-05-19 08:21:46
ジ・オさん、お早うございます~♪

四国は確かに何十年ぶりかの早い梅雨入りだそうで~

畑は大雨が降って水浸し・・・降り過ぎに困ってます~でもダムの水は貯水池いっぱいになって、水の制限をしてたみたいですが・・解除されたとか・・
全く日常の水道の出も普通だったので、そんな制限してたのが気づきませんでした~
15年位まえは一度断水があったりでペットボトルの水を買い込んだ経験もありましたが・・・

夏野菜まだまだ植えないと・・早く良いお天気になって欲しいです~
里芋は水を喜びますね~

ジャンボニンニクの芽・・以外に美味しいですね~
太いので美味しくないかと思ってましたが・・(^^)/
青梗菜が綺麗ですね~♪
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-05-20 00:12:43
こんばんは、
今年は、おそろしく梅雨入りが早いですねぇ。
まだ、夏野菜の定植が終わっていないので、
週末の大雨は、勘弁して欲しいです。(^ ^;
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事