四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 第4日曜日:(2021年05月23日)

2021-05-23 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温26℃ 最低気温17℃

 5月、第4日曜日、久方ぶりに青空が広がった菜園。
 東京で、日照時間が7時間以上になったのは、15日以来、8日振りとの事。

 

  畑にも日差しがたっぷりと注ぎ、キュウリも順調に生育している。

 

 今日は、ソラマメを全て収穫して、片付けにはいる。 

  before

 ぼかし肥、牡蠣柄石灰を撒いて耕起し、畝立てして黒マルチを張り、本日の作業は終了。

  after
 
  このあと、ここには、トマトを定植する予定。

 九州から東海は、平年より随分早く、梅雨入りの発表があったが、
 関東甲信の梅雨入りは、もうしばらく先になりそうだ。


【畑の作業】
 3-A西 畝作り:ソラマメ跡


【今日の収穫】
 ソラマメ(河内一寸/仁徳一寸)・タマネギ(ソニック)・ニンニク(ホワイト六片)
 スナップエンドウ(ホルンスナック)・キヌサヤエンドウ(成駒)
 リーフレタス(レッドファイヤー)・チンゲンサイ(シャオパオ)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:5月 第3日曜日:梅... | トップ | 菜園日記:5月 最週日曜日:... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2021-05-29 05:56:38
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
きゅうりたちが元気に背丈を伸ばして来ていていいですね
うちは緑のカーテンでキュウリを栽培中です
まだ本葉が7枚くらいです
そら豆は撤収ですか たくさん収穫なさった事でしょう うちはそら豆栽培はここのところパスしております
東京の梅雨入りはまだ先になりそうですね
良かったです 長い梅雨は野菜栽培には困りますね
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-05-29 22:58:29
こんばんは、
第1弾のキュウリは、収穫がはじまりました。
今週末、スナップエンドウの後に、第2弾の苗を植えて、
後は、7月7日に、今年も「七夕きゅうり」の種まきの予定です(^ ^!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-05-30 09:41:56
ジ・オさん、お早うございます~♪

今日あたり畑でしょうか~( ^)o(^ )

キュウリ勢いよく伸びてますね!!

甘姫も支柱を立てネットをしましたが・・・
なんと地這えキュウリ苗を植えてました~( *´艸`)
支柱やネット必要でなかったのに・・・仕方なく、傍にネットに這いあがる品種のキュウリ苗を追加して植えました~( *´艸`)
ぼかし肥と牡蠣殻石灰は良いですね~
暫く牡蠣殻石灰を買ってたのに・・苦土石灰を買ってきてしまいました~
牡蠣殻石灰は撒いてもスグに苗の植え付けできるそうですね(^^)/
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-05-31 01:18:44
こんばんは、
こちらは、キュウリ(夏すずみ)の収穫が始まりました。(^ ^!
緊急事態宣言の再延長で、週末菜園は、はかどりそうです。
返信する

コメントを投稿