四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第3日曜日 (2017年12月17日)

2017-12-17 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温8℃ 最低気温1℃

 12月、第3日曜日の菜園。
 朝の冷え込みは、流石に厳しく、日中も北風が冷たい。

 

 この季節は、休憩小屋の薪ストーブが、とてもありがたい。

 

 寒にあたったって甘みを増した大和真菜を収穫し、

 

 11月中旬に定植したホウレンソウに

 

 ビニールトンネルを被せ、トンネル栽培に移行し、

 

 タマネギに、ぼかし肥を撒いて寒肥をする。

 

 今年も後2週間、休憩小屋で暖をとりつつ、今日も一日、冬の野良仕事を愉しむ事ができた。   

【畑の作業】

 追肥(ぼかし肥):赤タマネギ(赤玉の極み:85株)
 追肥(ぼかし肥):タマネギ(チャージⅡ:60株/ネオアース:35株)
 追肥(ぼかし肥):タマネギ(OK黄:100株)
 防寒対策(ビニールトンネル):日本ほうれん草

 
【今日の収穫】

 九条ネギ・大和真菜・ハクサイ(黄味小町)・ダイコン(秋みね)
 シュンギク(さとにしき)・ニンジン(べータリッチ)・チンゲンサイ(青帝)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:12月 第2日曜日 (... | トップ | 菜園日記:12月 第4日曜日 ク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね!! (Heyモー)
2017-12-19 06:42:02
おはようございます ジ・オさん
Heyモーです
寒くて ホウレンソウたちも ビニールトンネルに入れてやらないと育ちませんね
薪ストーブはいい雰囲気で実用的で良いですね
しっかり温まりそう!!!
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-12-19 08:18:36
ジ・オさんおはようございます(^^)/

そうか~、
そろそろほうれん草にもやらないと大きくならないか(x_x;)
うちも今度やっておこう゚゚(⌒-⌒)
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2017-12-20 01:19:09
こんばんは、
この寒波で、寒〆ほうれん草で収穫するサイズになる前に
成長が止まってしまいそうなので、
一旦、ビニールトンネルの中で育てることにしました。d(^_^o)
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2017-12-20 01:24:05
これから春先までは、トンネル栽培になりますね。d(^_^o)
後は、薪ストーブにあたりながら、来春の野良仕事を妄想しています。σ(^_^;)
返信する
Unknown (甘姫)
2017-12-21 23:52:20
ジ・オさん今晩は~♪

寒いですね~!(^^)!

小屋の薪ストーブが温かそう~イイですね~

ホウレン草はビニールをかけると良いのですね~
甘姫の所も同じ位なんだけど・・何もしてませんでした~今度用意しようと思います~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-12-23 09:00:38
おはようございます。
本当に寒くなりましたね。
一年経つのが速いです。σ(^_^;)
今年もあと1週間となりました。
風邪などひかれぬよう、お身体、ご自愛下さいませ。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事