四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第4日曜日 クリスマスイブの菜園(2017年12月24日)

2017-12-24 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温12℃ 最低気温0℃

 12月、第4日曜日、クリスマスイブの菜園。
 今年も、残すところ1週間となった。

 

 越冬野菜の畝は、寒冷紗やビニールトンネルで、霜よけと防寒対策をする。

 

 今年の野良仕事も概ね完了した。
 あとは、セッセと秋冬野菜を収穫しつつ、来春に向けて、畑の土作りをする。

 

 来年も、週末の限られた時間を使って、安全で安心な美味しい野菜を育てる為の
 土いじりを、マイペースで愉しめればと思う。

   


【畑の作業】

 特に無し。

 
【今日の収穫】

 九条ネギ・大和真菜・ハクサイ(黄味小町)・ダイコン(秋みね)・
 シュンギク(さとにしき)・ニンジン(べータリッチ)・チンゲンサイ(青帝)
 タケノコウ白菜・紅芯大根・根深ネギ(夏扇3号)・ニンジン(本紅金時)

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:12月 第3日曜日 (... | トップ | 菜園日記:12月 大晦日 IN ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2017-12-25 04:42:04
おはようございます ジ・オさん
Heyモーです
立派な美しい収穫野菜たち 目の保養になりました
素晴らしいですね さすがです!!
野良仕事もほとんど完了とのこと
安心してお正月が迎えられますね
うちは区民農園が1月末に契約キレで
ドンドン野菜たちをかたずけて行かねばなりません
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-12-25 06:05:36
ジ・オさんおはようございます(^^)/

金時人参あったんですね。
しっかりと時期を迎えて育ってますね。
うちは人参が発芽しない状態だったのでないかも?
でもひょっとしたらちょっとぐらいあるかも?
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2017-12-25 17:51:14
お褒めのお言葉ありがとうございます。d(^_^o)
今年もそれなりに週末菜園を楽しむ事が出来ました。
春夏秋冬、それぞれの季節を感じながらの土いじり、
これからもマイペースで愉しもうと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2017-12-25 17:52:30
本紅金時は、私も今期は巻き遅れてしまい、
十分育ちきれないうちに冬を迎えてしまったようで、
全般に小ぶりです。σ(^_^;)
正月のお節料理の具材に使えれば良いのですが。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2017-12-26 13:09:44
ジ・オさん こんにちは✨😃❗

我が家も来年のじゃがいもの植え付けまで、畑の引っ越し作業と収穫作業に徹しようと思っています(^-^)
それにしても、立派な収穫ですね\(^^)/
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2017-12-26 21:15:38
こんばんは、
新しい畑が決まったようで、なによりでしたね。

今年もあとわずかとなりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
来年も、何卒宜しくお願い致します。d(^_^o)
返信する
Unknown (taihei2929)
2017-12-27 07:34:01
こんにちは~

防寒対策、バッチリですね^^
彩りのいい野菜ばかりで正月飾り
みたいです。
九州はまたここ何日か寒いんです。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2017-12-27 14:55:17
こんにちは。
今日は、雪がチラツキ寒いです。
今年の野良仕事も概ね完了
いろいろな野菜が収穫出来ていますね。
お正月のお料理に使えますね!!

昨日、ブログ収めしました。
来年もよろしくお願いします。
良いお正月をお迎えください。
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2017-12-27 22:40:00
こんばんは、
今年も残すところあとわずかですね。
私は、28日から福岡出張で、そのまま30日まで、
福岡にいて、東京に戻る予定です。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
あけみ蝶さんへ (ジ・オ)
2017-12-28 08:35:46
おはようございます。
今年、一年、お世話になりました。
寒い日が続きます。
お身体、ご自愛の上、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事