四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

晴耕雨読(書評) 野菜のすごくタメになる話

2013-02-08 | 晴耕雨読(書評)

最近、週末出張が多く、野良仕事が出来ずに、ストレスが溜まりがちです。
出張のお供には、文庫本を数冊チョイスしていきます。
今回、駅前の書店で野菜に関するうんちく本を見つけたので、すかさず購入!

文庫本サイズで、持ち運びも楽、結構、知らない事がたくさんあり、
目から鱗(ウロコ)の内容が盛りだくさんで、
新幹線(東京-博多間)の移動中に、読みきってしまいました。(^ ^b

以下が、見出し

1章 野菜の「栄養パワー」のすごい話し
2章 野菜の「姿形・味」のワザありな話し
3章 野菜の「ルーツ」のびっくりな話し
4章 野菜の「ニューフェイス」のおいしい話し
5章 野菜の「栽培」のへぇ~!な話し
6章 野菜の「流通」の耳よりな話し
7章 「くだもの」のやっぱり気になる話し

例えば、大根は、世界の9割りを日本で生産・消費しているそうです。
やっぱり「大根おろし」は、日本の文化なんですね~!


【 書 籍 名 】 野菜のすごくタメになる話
【 著   者 】 平成暮らしの研究会 編
【 出 版 社 】 河出書房新
【 値   段 】 543円
【 コメント書評】 ☆☆☆☆

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:2月 第1日曜日 節... | トップ | 菜園日記:2月 第2日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ニャンパル)
2013-02-09 07:19:54
NHKの「やさいの時間」でお馴染みの藤田先生著「野菜づくり大全」は図書館で借りていますが、これだったら買える。買っちゃおっと。情報ありがとう。
返信する
野菜本 (Heyモー)
2013-02-09 08:22:47
ジ・オさん おはようございます!
東京から博多までは結構かかりますから
新幹線で移動中にはピッタリの本ですね
きょうも寒くて野菜たちが震えています!!
返信する
お疲れ様~ (あらんりきちろ)
2013-02-09 08:41:23
ご出張が多いようですね~

畑仕事って確かにストレス解消してくれますよね~

自分が育てた野菜の事知っておきたいですよね~

この、土日畑を見にいける時間が有るといいですね!!
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2013-02-09 09:23:15
おはようございます、ジ・オさん。

出張が多いんですか。大変ですねー。(>_<)

移動の間には本は良いですよね。私も昨日はクリニック。
待ち時間の合間に1冊完読でした。笑
読んでいる途中泣けてきたり笑えて来たり。
こらえるのも大変。笑


この本良さそうですね~。こういう自分の知らなかったことを教えてくれるのが本ですよね~。
本、大好き♪♪

畑仕事できるとイイですね~。
返信する
Unknown (ささだんご)
2013-02-09 16:48:14
この前、東京出張の時に新幹線の中で家庭菜園ブログを見てたら、ときどきネットが切断されちゃうんですよ。
最高の暇つぶしと思って期待してたんですけど。
やっぱり出張にお供は大事ですよねぇー。
ちなみに、私は週末の出張はないけど、週末は雪が降ってストレスがたまってます。いい加減にして~
返信する
Unknown (週末農民)
2013-02-09 21:38:15
なかなか面白そうな本ですねえ。値段も手頃です。
最近野菜の勉強をしていないので、私も情報収集しよう。
返信する
Unknown (らぶ)
2013-02-11 21:29:58
これ、読んでみたくなりました。
今度amazonに注文するとき、一緒に頼んでみます。
最近の野菜はアクが無くなってきているので、
昔の調理本どおりに料理すると味気なくなることとか、
野菜に関すること、結構興味があるのです。
ご紹介ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿