四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:10月 最終日曜日(2020年10月25日)

2020-10-25 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温20℃ 最低気温10℃

 10月の最終日曜日の菜園。

 
 
 久々の秋晴れ、澄んだ青空に食用菊(金唐松)の黄色が映える。

 

 空芯菜もまだ収穫できそうだが、そろそろ見切りを付けて、片付けに入る。

 

 取り残しておいた落花生も全て収穫して、跡畝に耕運機をかけて耕しておく。

 

 収穫した中から大きなものを十数個選んで、来年の種として保存し、
 後は茹で落花生として美味しく頂く。

 

 
 ヤーコンの葉が、まだ旺盛に茂っている。

 

 ヤーコンも霜が降りる頃に収穫となるが、ヤーコンの葉は、カテキンやフラボノイド、クロロゲン酸といったポリフェノール類が多く含まれていて、抗酸化作用を高める働きがあり、糖尿病や動脈硬化の予防、血圧や血糖値を下げるのに有効な野菜として知られているので、霜が降りる前に、余分な葉と茎の若い部分を摘みとり、ヤーコン茶を作ろうと思う。

 

 今日(10月25日)は、旧暦の9月9日、「重陽の節句」にあたる。
 この季節は、菊の花が綺麗に咲くことから、「菊の節句」とも呼ばれている。
 古来菊は「仙境に咲く霊薬」として重宝され、重陽の節句では、菊の香りを移した「菊酒」を飲んで邪気を払い無病息災や健康長寿を願ったとされ、今も、その風習が日本各地に残っているようだ。

 今晩は、それにあやかって、食卓に食用菊を盛り付け、

 

 熱々の日本酒を、菊の花の入った片口に注ぎこみ、菊の香り漂う「菊酒」で一献! 
 
 

 無病息災、健康長寿、コロナ退散を祈念する。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2020年10月24日 (... | トップ | 菜園風景 2020年11月03日 (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-10-26 17:29:53
ジ・オさん。。。こんばんは🌇

ヤーコン茶、毎年作っていたのですが、昨年は予期せぬ寒波に見舞われてダメでした。
今年は今週末には、葉っぱの収穫をしようと思います。
食用菊。。。今回は枯らさないようにお世話をします ^ ^
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-10-27 23:16:05
食用菊、承知いたしました。(^ ^!
週末、また晴れると良いですね。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-11-02 11:22:53
ジ・オさん、お早うございます~♪
今日は雨ですが・・・夕方には止むかも( *´艸`)

食用菊の季節ですね~
甘姫の所は、上の画像と同じかな?“もってのほか”です~
黄色も2種育てた事が有りますが、まだ畑始めた間もない頃だったからか・・・訳判らず植え替えもしなかったので、ダメにしました~
それ以来、モッテノホカ・・植え替えしてます~

わぁ~菊酒とは・・流石ですね~粋な飲み方をされます~今度真似させていただきますよ~(^^)/
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-11-02 12:48:23
こんにちは、
先週末から今日(2日)まで、広島、福岡出張で、日曜菜園はお休みとなりました。f^_^;
明日、文化の日に頑張ろうと思います。p(^_^)q
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事