四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2020年11月03日 (文化の日)

2020-11-03 | 菜園風景

今日、11月3日は、文化の日です。
昨日から今朝方まで降り続いていた雨もあがり、お昼前には、青空も見えてきました。

月末月初は、広島~福岡出張で、週末菜園は今日まで持ち越しとなっていました。
先週の日曜(25日)に播いたダイコン(冬みねセブン)が元気に芽を出しています。

その後ろの畝は、9月27日播きのダイコン(大蔵大根)、混み合っているので
間引きをして一本立ちにします。

勿論、間引き菜は、今晩、美味しく頂きます。

有機無農薬栽培なので、安心して食べることができますね。

条間に混植していた、二十日ダイコン(レッドチャイム)も、収穫が始まりました。

その後、ニンニク/タマネギ用の畝立てをして、5穴マルチを張り、

ポットに、ソラマメ(河内一寸)と(仁徳一寸)の2品種を播種して、

水遣りをしたら、本日の作業は終了です。

早いもので、今週の土曜日(7日)は、「立冬」
暦の上では、冬の到来となり、さすがに朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。

コロナ禍の冬、健康第一で週末菜園を続けていければと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:10月 最終日曜日(... | トップ | 菜園日記:11月 第2日曜日(2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-11-08 20:59:48
ジ・オさん、今晩は~♪

金唐松今が盛りと咲き誇っていますね~♪
出張から帰っての畑は久しぶりに楽しかったでしょう~大根の間引き菜って美味しいですね!!
甘姫も最近つくづくと、その美味しさが判ってきました~無農薬だからか美味しいですね~
レッドチャイムも綺麗( ^)o(^ )

空豆もポット蒔きできたようで一安心ですね!!
今日は、ドライブを楽しんだのですが、暑かった~エアコンつけて走りました~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-11-09 02:00:38
こんばんは、
朝晩、冷え込んで来ましたが、今日の日中は
汗ばむ程の陽気となり、絶好の菜園日和ですた。
来週末も晴れてくれると良いのですが!(^ ^!
返信する

コメントを投稿