四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:8月第四週の週末(土曜日)菜園

2011-08-27 | 週末菜園日記

 【畑の天気】 曇り・・小雨 (最高気温 25℃  最低気温 22℃) 
 
 不安定な天気が続き、週末の畑仕事が心配されたが、何とかなりさそうだ。
 午前中は会社関連の用事を済ませ、午後から菜園に向かう。

 そろそろ、秋野菜の種蒔きや定植の準備に取り掛からないと、
 栽培の適期を外してしまいそうだ。

 中々、まとまった時間がとれずに、もどかしさもあるが、
 今は、会社の仕事が第一なので致し方ない。
 健全な会社で、良い仕事が出来てこその、週末菜園だ!


 今日は、仕事先の友人と酒席で約束した夏野菜を収穫して、宅配便で送った。
 手作りの野菜を喜んで貰ってくれる、多くの友人がいる事が、自分にとって
 畑仕事の励みにもなる。

 人参(黒田五寸)が発芽して、草に負けそうになっていたので、除草を兼ね
 人参の間引き・土寄せ・追肥をする。

 新黒田五寸 黒田五寸

 草取り前草取前 草取り後草取後

【畑の作業】
 トレー 播種:アスパラ菜 8×3
 トレー 播種:サラダナ(サンタクララ) 8×5
 トレー 播種:ブロッコリ(ステックセニュール)8×2
 トレー 発芽確認:キャベツ(あまうま大玉キャベツ)
 トレー 発芽確認:ブロッコリ(緑嶺)
 2-B 追肥(有機配合):金ゴマ
 4-D 間引き/土寄せ/追肥(有機配合):人参(黒田五寸)

                    ※ 数字は、区画 英字は、畝A~F


【今日の収穫】
 空芯菜・オクラ(五角オクラ)・モロヘイヤ・ピーマン(京波/土佐グリーン)
 ミニトマト(イエローアイコ)・トマト(ルンゴ)・ささげ(十六ささげ/けごんの滝)
 四角マメ・葉生姜(房洲)・ミニカボチャ(ほっこり姫)・ゴーヤ(願寿ゴーヤ)
 スイートバジル・日光トウガラシ・万願寺甘長トウガラシ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴耕雨読(書評):パーマカ... | トップ | お気に入りの菜園雑誌 3誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿