四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:7月 第1日曜日 (2019年07月07日)

2019-07-07 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨/曇り・・雨(最高気温22℃ 最低気温19℃

  7月第1日曜日の菜園。

 

 久々の休みだというのに、朝から小雨が降ったり止んだりの天気。
 雨の上がった時間をみはからって、畑に出向く。

 中空栽培のカボチャが、ネットに絡んでのぼり始めた

 

 今日7日は、二十四節気の「小暑」で「七夕」。
 七夕と言えば、恒例となっている「七夕きゅうり」に参加させてもらい、

 今年も、地這いのキュウリの「一番星」を

 

 ポットに播種。

 


 その後、ジャガイモの跡畝を耕して
 
 

 金ゴマを播種する。 

 

 再び雨が強く降り始めたので、ツルなしインゲン(さつきみどり2号)と

 

 キャベツ(いろどり)・トウモロコシ(ゴールドラッシュ)、
 中玉トマト(レッドオーレ/イエローオーれ)を収穫して撤収する。

 これは、日頃お世話になっている方へお裾分けに。 

 

【畑の作業】

 1-D東 播種:金ゴマ
 1-A西 定植:クウシンサイ
 ポット播種:キュウリ(一番星)

【今日の収穫】

 ツルなしインゲン(さつきみどり2号)・トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
 中玉トマト(レッドオーレ/イエローオーレ)・キャベツ(いろどり)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2019年06月30日 (... | トップ | 菜園日記:7月 第2日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2019-07-08 05:18:21
おはようございます! ジ・オ さん
Heyモーです
「七夕きゅうり」栽培に今年も参加いただきましてありがとうございます
一番星きゅうりでの御参加 
成長ぶりを楽しみにしております
みなさんと盛り上がりたいですね
うちも2品種 霜知らず と 多収穫きゅうり
を種蒔きしました
発芽が楽しみです
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2019-07-08 23:22:27
こんばんは、
いよいよ七夕きゅうりの季節がやってきましたね。
今年も楽しみたいと思います。(^ ^V
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事