四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2019年06月30日 (福岡出張の帰りに)

2019-06-30 | 菜園風景

週末の福岡出張帰り、実家に立ち寄よりました。
相変わらず、きれいな畑です。

親父が老後の趣味の延長で始めた野菜作りでしたが、
とても85歳の後期高齢者とは思えない仕事振りです。

ミニトマトとキュウリの収穫を手伝いました。


鶏舎の鶏(ニワトリ)も、元気です。


約60~70羽を平飼いして鶏卵を近所の道の駅に出荷しているようですが、
来週、雛鳥が更に40羽程、増えるのだとか・・・。
産みたての朝採り卵を頂いて帰ります。


実家から最寄り駅までを久々に歩いてみましたが、
川伝いに、散策路が出来ています。


この町は、漂泊の俳人、種田山頭火とゆかりがあり、
その当時の風情を句にした、山頭火の碑が、其処ここにおかれています。

「香春岳にはいつも心をひかれる。 一の岳、ニの岳、三の岳、
それがくっきりと特殊な色彩と形態とをもって峙えている。
よい山である、忘れられない山である。」 (昭和七年四月二十九日 山頭火日記より)


香春岳といえば、五木寛之 の小説「青春の門 」筑豊編の第1章の冒頭にも、
以下のような、この山の描写が書き記されています。
******************************************************************
「香春岳は異様な山である。決して高い山ではないが、そのあたえる印象が異様なのだ。
・・・(中略)・・・一の岳は、その中腹から上が、醜く切りとられて、
牡蠣色の地肌が残酷な感じで露出している。
山麓のセメント工場が、原石をとるために数十年にわたって休まずに削り続けた結果である。
・・・(中略)・・・それは・・・目をそむけたくなるような無気味なものと、
いやでも振り返ってみずにはいられないような何かがからみあって、
香春岳のその異様な印象を合成しているのかもしれない。・・・」
******************************************************************

この一の岳も、今は当時の半分以下の高さとなり、そのセメント工場も閉鎖され、
多くの関係者がこの町を離れていきました。 

時のうつろいを感じてしまいす。

酒と、行乞と、句作の日々を送った放浪の俳人、種田山頭火が見ていたであろう当時の山河と今とでは、
その様相も大きくかわっている事でしょうが、
それでも、自分達が生まれ育った故郷である事は、いつまでもかわりません。

帰るべき故郷があるという事は、本当にありがたいものです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:6月 第4日曜日 (2... | トップ | 菜園日記:7月 第1日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2019-07-01 18:19:21
ジ・オさん。。。こんばんは(^-^)/

85才のお父様、お元気ですね(@_@)
これだけの畑と養鶏。。。凄いの一言です!
ところで、菜園。。。週末の雨続きでまだジャガイモは土の中(;_;)
定植する野菜苗もいっぱいあるのに、困ったものです(>_<)
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2019-07-02 23:54:22
こんばんは、
6月は、週末出張が多く、雨も多く、
貴重なお休みの日は、晴れてもらいたいものですねぇ。f^_^;
返信する
Unknown (taihei2929)
2019-07-03 08:45:55
こんにちは~

出張お疲れでした~
実家の畑はよく手入れができていますね^^
すごいです。
それに、このたまごは濃厚で美味しいんです。

山頭火の碑は金辺川沿いですか。
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2019-07-04 17:29:08
こんばんは、
ここのところ、福岡出張が多いのですが、実家に泊まれるので、
ホテル代が多少節約できるのは、ありがたいです。

山頭火の碑は、金辺川沿いです。
https://www.town.kawara.fukuoka.jp/s032/030/050/sanntouka/20181225143258.html
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-07-05 20:44:03
ジ・オさんお久しぶりです~♪

お父様お元気で何よりですね~♪
甘姫の畑が恥ずかしい・・・まぁね^その点は素人が始めたということで許してもらいましょう~(^^)/

鶏も増やす予定・・元気な証拠ですね~ジ・オさんも安心ですね~
生みたての卵をお土産・・イイですね~♪
沢山甘えて下さい~(^^)/

山頭火ゆかりの地だったのですね~
甘姫の住んでる松山は山頭火終焉の地で知られてますね~一草庵があります~♪
山頭火と親が親しかった方から、書(思い付きで書いたもの)など頂き・・・表装屋さんに表装してもらったら見ごたえのある作品に仕上がりましたよ~♪  そちらの句碑なども、山頭火ファンにとっては見に行きたい句碑の一つでしょうね~♪
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2019-07-06 10:09:31
こんにちは、
コメントありがとうございます。\(^-^)/
松山の一草庵、僕も一度は行ってみたいと思っている場所です。
直筆の書があるなんて、凄いですねぇ。
羨ましい限りです。(^_^)a
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事