自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

早かった教育実習終わる

2007年06月21日 | 自由の森のこんなこと
教育実習が今日で終わります。


 今年は17人の実習生がやってきました。そのうち二人は先週まで。今朝の教職員打ち合わせで、3週間の実習を終えるにあたって一言ずつあいさつがありました。


 共通して語られたことは想像以上に3週間が早かったということでした。(一人だけ長かったと発言した人もいました)若い時期は飛ぶように過ぎていくとよく言われますが、実習ではさらに加速度を増したのかもしれません。

 また、多くの実習生が生徒の時の目線と違う見方ができるようになり、有意義だったと語ります。


「生徒だった時は、何で教師がつかまらないんだと思っていたが、教師の側からの目で見られたことはいい体験だった。」

「生徒としていたときの3倍から4倍ものを考えた。」

「教師の大変さ、学ぶおもしろさがわかった。生徒から学んだということが一番」


先週帰った実習生は、通信で教員免許を取っていました。一人でレポートを書いて学んできたとのこと。改めてみんなといっしょに学ぶ楽しさを実感したと語っていました。その通りかもしれません。


3週間、みんなお疲れ様でした。
実習疲れがどっと出るかもしれません。うまくペースを戻して下さいね。
実習が今後の大学での研究によい糧となることを願っています。

おにざわ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと県大会優勝! | トップ | 完成!バス停リフォーム! »
最新の画像もっと見る