自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

完成!バス停リフォーム!

2007年07月06日 | 自由の森のこんなこと


学校近くのバス停リフォームしました!


自由の森学園へ向かう学バスが運行していない時には、路線バスで「飯能弟2小学校前」という停留所で降り、そこから10分ほど歩きます。そのバス停留所の待合室は20年間以上もの年月がたち、かなり老朽化していました。地域の人たちからは、近くの小学校の体育倉庫のドアのペンキ塗りや花壇の補修を自由の森学園の生徒達がやってくれたという事もあり、「できたらバス停も」という話しがきました。


自由の森の生徒達も利用しているし、地域の人たちの助けになるなら、ということで、「学校工房」の生徒達を中心にして、この話しがおこりました。



用務の方達の全面協力で、バス停の壁面、天井の塗り替え、床板の全面補修、生徒達手作りのベンチのニスの塗り替えなどで、みちがえるようにきれいな「バス停」に生まれ変わりました。



このバス停の中には小さな伝言板があり、ゴミ拾いのよびかけや、地域緑化の「お知らせ」がありましたが、リフォーム完成してから、暫くして

「自由の森の生徒さん、ペンキを塗って頂いて本当にありがとうございました。 利用者一同より。」

というメッセージが寄せられていました。地域のみなさんにも喜んでもらえる事が一番、うれしい」という学内での声も聞かれ、白くきれいになったバス停を通る度に、晴れやかな気持ちにさせられます。

リフォームに関わったみなさん、本当にお疲れさまでした。

モルゲン
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早かった教育実習終わる | トップ | ビバ!!菜の花プロジェクト! »
最新の画像もっと見る