自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

高校 修学旅行報告会

2015年07月15日 | 自由の森のこんなこと


高校3年生の修学旅行の報告会がありました。


今回の報告は、高校2年生に、
今年の修学旅行を、どうつくってきたのか。

それを伝えることを目的にしました。


工程や活動内容など、実際の中身については、時間をたっぷり使って、

9月に展示物をつくる事になっています。



4つのコース、北海道、対馬、座間味、西表島からそれぞれ、

実際に 旅をつくってみて、どんな困難があったのか、それをどう乗り越えたのか、越えられなかったのか。

そして、旅をすることで、どう自分たちに変化が訪れたのか。


そういった事について、生徒たちのことばで語られました。


準備時間も、十分にあったわけではなかったのですが、多くの観点から語られていました。




高校2年生に、「 こんな旅でたのしかったぜ!! 」というものではなく、

旅をつくってきた事で感じた事を「 伝える ための会 」にしよう。

そんな、「 修学旅行をつくる会 」の思いも伝わったんじゃないでしょうか。



どのコースも、それぞれにつくる事の難しさを感じていたようです。



困難があったからこそ、僕らは感じる事ができたし、自分がどうするべきか、立ち位置を考える事ができた。

3つの台風に阻まれそうになった修学旅行でしたが、さまざまなハプニングも成長するきっかけになっていた。


スムーズに日程通りにこなせていたら、僕たちはきっとこうはなれていなかった・・・。



と、言っていたのが、印象的でした。


また、帰ってきたから感じる事もたくさんあるようで、事後学習を今後も続けていきたい。

じゃ、あした昼にコースミーティングしよう。


って事にもなっています。



9月の展示も楽しみです。




てつひさ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学修学旅行 報告会に向けて | トップ | 台風11号情報 »
最新の画像もっと見る