自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

自由の森ブランドのシイタケを収穫

2006年04月22日 | 自由の森のこんなこと
 昨年、林業講座で植えつけたシイタケが出てきました。コナラを伐採してホダ木から自分たちで準備して菌を打ち込んできました。正真正銘の自森ブランドです。1年半は待たなくてはならないと思っていましたが、一週間前にほんのちょっと顔を出したかと思うと、あっという間みるみる大きくなって、ついに収穫することにしました。
 
 卒業してしまった3年生にはちょっと申し訳ないけれど、今年、受講する生徒と収穫し、放課後に炭火で網焼きパーティーを開きました。肉も野菜もない、シイタケのみですが、肉厚で味がしっかりあってなかなかの美味。林業講座のOBOGのみなさん。お先にいただきます。たくさん採れたら送りますね。
 23日は、3年生と足尾に植樹に行って来ます。

おにざわ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由選択講座のオリエンテー... | トップ | オタマジャクシとしいたけと »
最新の画像もっと見る