3週間の教育実習が終わりました。職員室の黒板には今回の教育実習生の名前や教科、担当クラスがびっしりと掲示されています。
今朝の教職員の打ち合わせで、一人ひとりが実習の感想を一言ずつ語りました。
生徒の立場では見えなかった教員の仕事の大変さに驚いた、在学中に授業がつまらないと非難していた自分が恥ずかしい、授業をつくることがこんなに大変な作業であるとは思わなかった、実習を通して自分の進路が明確に見えてきた、などなど、3週間を過ごしてきた実感が語られます。今日が第二の卒業と言う実習生もいました。なかには、生徒の使う「自由の森らしくない」とか「自由の森らしい」という言葉に疑問を持ったというコメントも。
いつもはいろいろな連絡ごとでいっぱいの打ち合わせ時間が、今日は実習生の言葉で埋めつくされました。まずはおつかれさまでした。徹夜続きの人もいたようです。やっと寝られますね。
おにざわ
今朝の教職員の打ち合わせで、一人ひとりが実習の感想を一言ずつ語りました。
生徒の立場では見えなかった教員の仕事の大変さに驚いた、在学中に授業がつまらないと非難していた自分が恥ずかしい、授業をつくることがこんなに大変な作業であるとは思わなかった、実習を通して自分の進路が明確に見えてきた、などなど、3週間を過ごしてきた実感が語られます。今日が第二の卒業と言う実習生もいました。なかには、生徒の使う「自由の森らしくない」とか「自由の森らしい」という言葉に疑問を持ったというコメントも。
いつもはいろいろな連絡ごとでいっぱいの打ち合わせ時間が、今日は実習生の言葉で埋めつくされました。まずはおつかれさまでした。徹夜続きの人もいたようです。やっと寝られますね。
おにざわ