土曜日の午後の時間を利用して、
とっておきの理科、校内バージョン の第2回目が行われました。
今回のテーマは、「 とける、とろける、なかよくなる 」。
とける とは何なのかを遊びながら考えてみようという企画です。
まずは、「とける」と「とろける」がどう違うのかから始まり、
自分の好きなものをとかしてみようという事で、生徒達が持って来たものが・・・
磁石です。
↑ 写真は、黒曜石をトーチバーナーで加熱しているところです。
残念ながらトーチガスバーナーではとろけなかったので、
七輪に炭を入れブロワーで30分ほど加熱。とろけるかな。
何と、磁石はとろけて七輪の底にくっついてしまいました。
その他の石も同様に、とろけたのもあれば割れたのもあったり。。。
とろける石ととろけない石の違いを知った後、
最後に生徒たちが目をつけたのがこれ!
「 ビスマス 」という金属です。
実は高校選択化学の授業で使っている教材でもあります。
ビスマスをとかしてある程度固まった後取り出してみると。。
じゃん!!
美しい結晶ができました。
今回のとっておきの理科では、生徒達の興味がどんどん膨らみ、
そして実験し、また興味が生まれるという、とても面白い時間が過ごせました。
「 今日できたビスマスと卒業アルバムの写真を撮る! 」と言う生徒がいたり、
「 理科ってこんなに楽しかったんだー 」という声を聞いたり。
こういう遊びが、理科を好きになるきっかけになってくれたらいいなと思いながら、
また私たち自身も楽しみながら、
今後も不定期的に、放課後の理科遊びを続けていきたいと思いますので、
参加したい方は是非次回お越しください!
次回は何と 仲良くなれる かな?
乞うご期待!!
とっておきの理科、校内バージョン の第2回目が行われました。
今回のテーマは、「 とける、とろける、なかよくなる 」。
とける とは何なのかを遊びながら考えてみようという企画です。
まずは、「とける」と「とろける」がどう違うのかから始まり、
自分の好きなものをとかしてみようという事で、生徒達が持って来たものが・・・
磁石です。
↑ 写真は、黒曜石をトーチバーナーで加熱しているところです。
残念ながらトーチガスバーナーではとろけなかったので、
七輪に炭を入れブロワーで30分ほど加熱。とろけるかな。
何と、磁石はとろけて七輪の底にくっついてしまいました。
その他の石も同様に、とろけたのもあれば割れたのもあったり。。。
とろける石ととろけない石の違いを知った後、
最後に生徒たちが目をつけたのがこれ!
「 ビスマス 」という金属です。
実は高校選択化学の授業で使っている教材でもあります。
ビスマスをとかしてある程度固まった後取り出してみると。。
じゃん!!
美しい結晶ができました。
今回のとっておきの理科では、生徒達の興味がどんどん膨らみ、
そして実験し、また興味が生まれるという、とても面白い時間が過ごせました。
「 今日できたビスマスと卒業アルバムの写真を撮る! 」と言う生徒がいたり、
「 理科ってこんなに楽しかったんだー 」という声を聞いたり。
こういう遊びが、理科を好きになるきっかけになってくれたらいいなと思いながら、
また私たち自身も楽しみながら、
今後も不定期的に、放課後の理科遊びを続けていきたいと思いますので、
参加したい方は是非次回お越しください!
次回は何と 仲良くなれる かな?
乞うご期待!!
理科教員 植木