長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

「主権回復の日」を「屈辱の日」として捉える方々に欠如していること

2013-04-28 19:49:52 | 歴史・伝統・文化
戦後、「式を執るべき行事」でありながら、日本国政府がサボってきたことのひとつに、「主権回復の日・記念行事」があったと思います。この際、記念行事とは、お祝い事というよりは、「過去の出来事•人物などを思い起こし、心を新たにすること」と捉えたいと思います。

本日、ようやく政府主催による記念行事が、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ実施された事は歴史的な事だと思います。戦後とはいつからか?昭和20年8月15日以降と理解している日本人が大多数だと承知しています。かく言う私も、大学3回生までそのひとりでした。昭和27年4月28日サンフランシスコ講和条約発効以降が戦後であり、それ以前は米国の占領下、つまり敗戦処理中であったという史実を、日本人の常識から消された事は誠に遺憾であり、流石は植民地政策のプロが成せる技だと感服してしまいます。

国家の3要件とは「主権・領土・国民」であります。7年間、主権が回復されていない以上、国家としては成立していなかった時期であるという事を確認し、どのような背景があって主権が回復されたのかという史実を、毎年記念行事の中で心を新たにしなければならないのです。

本日私は、京都大学の中西輝政先生、尊敬する江崎道朗研究員他、皆さんと長時間時間を共にさせて頂きました。私なりに主権回復の日に心をあらためました。頂いたお話のエッセンスを交えながら、以下、長尾たかし流に総括したいと思います。

本日安倍総理は、「沖縄が経てきた辛苦に深く思いを寄せる努力をするべきだ」と述べ、本日を「屈辱の日」と捉える方々への配慮を見せました。これはこれで当然の事だと思います。政府として公にその意志を示したという点でも大いに評価されるべきものと思います。だからといって、記念行事そのものの存在を、真っ向から排除し、抗議を行う行為を、私は支持出来ません。何故ならば、沖縄をはじめとする、奄美諸島、小笠原諸島への配慮だけが、振り返るべき事ではないと思っているからです。

何故、主権が回復出来たのかという背景を確認し、心を新たにする必要があるからです。記念行事に抗議する方々の心の中にはそれらが欠落しているのです。

昭和天皇がマッカーサーに面会をされた時の史実は皆さんご存知だと思います。昭和天皇が命乞いに来ると思っていたマッカーサーですが、自分のお命と引き換えにしてでも日本国民を守って欲しいと陛下に懇願されたマッカーサーは心打たれるのです。昭和天皇は全国巡行をお始めになります。当然占領下ですから進駐軍の関係者の同行があります。戦争に負けた直後国民の前に特段の護衛もつかぬ状況下で全国巡行された昭和天皇ですが、進駐軍は昭和天皇の身の危険を危惧していたそうです。家族が友人が戦渦の犠牲になり、敗戦という現実により生活がどん底。国民感情が爆発しないかと。しかし、何処へ行っても昭和天皇を拝み、心から歓迎する日本国民の姿を見て、米国は天皇と国民の関係、つまり「国体」の存在について衝撃を受けたのです。

時同じくして、アジア諸国から一刻も早い日本の独立を望む声が上がりました。インド、フィリッピン、スリランカ、インドネシア、ビルマなどです。日本が欧米列強と戦ったことがきっかけで、何百年もの長きに渉って続いた植民地から独立出来たという国々からの声です。

マッカーサーは当初、日本を50年間は占領下におこうと考えていたようです。しかし、昭和天皇のお人柄、国民との密接な繋がり、独立を望むアジア諸国からの声。もしも、日本がこのまま米国の占領下の中で国家として弱体化するならばアジアの安定は確保されるであろうか?中国、ソビエトなどの共産国家、社会主義国家と太平洋を挟んでどう対峙したらよいのかを考えたとき、日本に対して一刻も早く主権回復をさせ、米国にとって有利な場所とする方が得策ではないかと考えたのです。よって、占領は7年間で終わったのです。

米国が日本の主権回復を許すというのは、米国にとって国益につながるかどうかという問題だったとは思います。占領下ですから、致し方ありません。歴史の悲劇です。しかし、理由の如何を問わず、我国の主権が回復され、国家として戦後を歩む事が出来る環境となった事は事実なのです。その中で、沖縄、奄美諸島、小笠原の悲劇が存在した事を、あわせて忘れてはならないのです。

主権が回復されたその背景には、昭和天皇の存在、そして欧米列強と戦って命を落とした先代達のお陰さま、あの苦しい時代を生きてこられた先代日本人の高貴な想念、理念、実行、成果があったという事を、日本国民として本日この日に毎年感謝出来る日にしたいと思うのです。

「屈辱の日」として抗議する気持ちはわかります。しかし、それだけでいいのでしょうか?もっともっと沢山の、忘れてはならない事、先祖に感謝しなければならない事、忘れてはならない悲劇があるのではないでしょうか?そして、これらを次の世代に我々現役世代が史実を語り継ぐ義務があるのではないでしょうか?因に、江崎さんが「民主主義最大の欠陥は、生きている人にしか選挙権がない事」とおっしゃっていました。重みのある言葉です。我々生きている有権者は、先代達の心をも背負って今を生き、次世代にこれを継承しなければなりません。

だから、「主権回復の日・記念行事」は国家として必要なのです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【長尾たかし】国を守る上で... | トップ | 長尾たかしのメールマガジン... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-03 00:09:55
発信する側、特に政治家であれば発信に慎重を期さざるえないでしょうから誰もわかっていながらほとんど言えないこととして(だから長尾さんに言えと言ってるわけではありません)、だから私が言いますが
在日米軍基地が日本の主権が沖縄がと叫んだところで、
それに関係なく、このままいけば米はいずれ自分から撤退するでしょう。
もちろん米も誰もわかっていても表向きには国力の低下とは言わないので悪く言えば茶番的な撤退プロセス劇が演じられる可能性が高いですが、いずれにせよ問題はそこでなく、米軍による抑止力の低下は既に公然の規定路線であり、現状同じく現政府が言葉にせずとも暗黙にそれを視野にこの半年動いているのもまた明らかだと思います。

日本人が今から、これから真に考えるべきはまさにその時そしてその後のことだと思っています。
返信する
Unknown (お隣選挙区民)
2013-05-02 16:11:06
主権を喪失したら
もっとお腹が減るし
もっと時給が下がりますよ。
とんかちで自分の頭を叩いてから出直してきなさい。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-01 23:07:18
主権があっても
お腹はいっぱいにならないし、
時給が上がるわけでもないし、
関係ないよね。
なんで
うすらとんかちのままなんだろうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-01 14:13:31
鳩山を総理にしてしまった責任は長尾さんだけではなく、民主党に入れた人々の全員にあると思うよ

日本全体で反省しないと、何度も繰り返すだろうね
返信する
Unknown (あぜんぼうぜん)
2013-05-01 06:14:04
あのな、俺じゃないけど「汚い言葉」ってのはこういうことをいうの。まぁその人は俺じゃないけどね。
あえて右左関係ない、こいつのついた嘘を一つのっけとくぜw
http://hishou.ddo.jp/~bbs/up/img/up8217.jpg

まぁ民主で立候補して、与党になって鳩山を首相に押した時点で、こいつの罪はこんなもんじゃねーがなw

でもまぁ、俺てきには愚かなりに、そこまでわかりゃいいんじゃね。とりあえず現場復帰はすんな。とは言いたいけどね。
ぶっちゃけ、元民主にはほんとはもう全員引退して欲しいんだわ、社民も共産もだけど。

というか、あんた騙されてたんだよ。民主に、朝日に、毎日に。
それがアメリカのせいだと言いたいなら、なお更スパイ防止法を容認するはずだろ、でもこいつ出来ないぜ。元民主だしw
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-30 01:10:43
4月20日東京で開催された「日本の未来を語る会」は大盛況だったそうですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-30 00:59:49
だから
朝鮮人につけ込まれるんだろ。
主権うんぬんは、
あってもなくても、生活には役には立たない。
主権があっても
害虫や毒蛇のような
中国人や朝鮮人やロシア人がいる限り
何も変わらない。
なぜ、本当のことを一つも言わないのか。

↑時々見受ける「きたない言葉」はやめませんか。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-29 21:56:05
だから
朝鮮人につけ込まれるんだろ。
主権うんぬんは、
あってもなくても、生活には役には立たない。
主権があっても
害虫や毒蛇のような
中国人や朝鮮人やロシア人がいる限り
何も変わらない。
なぜ、本当のことを一つも言わないのか。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-29 20:09:24
日本人が自力での国防を否定してるんだから
仕方ないわな

岸信介の選択はベストとは言わずともベターだろうね
返信する
4月28日「対米従属の日」を祝う。? (Unknown)
2013-04-29 17:27:39
サンフランシスコ講和条約及び日米安保条約と日米行政協定により、日本は被占領国家より米国の従属国家となった。
「独立」とは占領軍の撤退のことである。
治外法権的に米軍駐留する状態は「独立」とは言えない。

記念式典には天皇皇后両陛下が臨席されたが「お言葉」はなかった。
属国に成り下がり回復の見込みもなく、沖縄は米軍に蹂躙されままである。
沖縄に心を砕いておられる天皇さまの心中を思う。

返信する
保守とは、国家とは何か? (14区市民)
2013-04-29 13:11:25
江崎さんのことを存じ上げなかったのですが、
「民主主義の最大の欠点は、生きている人にしか選挙権がないこと」
というお言葉には、グッとくるものを感じました。

過去の積み重ねで現在がある。ならば、先人たちの思いを考慮せずにはいられないはずだ。
先人たちの思いとは、「我が国の独立を保つこと」だったはず。

戦前の日本を軍国主義と批判する左の方々は
旧帝国陸海軍の軍人全てが悪人であるかのように言う人が多いが、
あれは侵略戦争だったとか、いや防衛戦争だったとかいった戦争に対する評価は横に置いて、
過去の積み重ねで現在がある以上、我が国の独立・存続のために戦没された方に、哀悼を示すのは当然のように思える。

しかし、毎日や朝日を代表格とした左翼マスコミは、議員団が靖国参拝しただけで
「周辺国の感情を逆撫でしやがって、とんでもない連中だ」と騒ぎ立てる。

こういう人たちの頭の中では、終戦時点で過去と断絶してしまっているのだろう。
そういう人たちに、ぜひ一言申し上げたい。

「今生きているあなたたちが、左でも右でも、どのような思想や価値観をもっても構わないが、
あなたの価値観を絶対基準として、先人たちを頭の中で裁くような、
神様ごっこはやめていただきたい。」と。
返信する
主権は回復しているのか? (石川(八尾市民))
2013-04-29 10:40:25
 米国は占領政策によって、日本国民の意識を左傾化させ、国防に対し嫌悪感を持つ国民性を作り出す事に成功し、米国の国益に反しない程度の独立を認めたのではないでしょうか?

 独立国として、日本の主権は、占領政策により作り出された国民意識によって制限させ、また、占領政策の基本的な方針を残したまま、日本の属国化をはかっていると考えられないでしょうか?

 日米構造協議・TPPといった内容は、その基本方針に沿った政策のように思えて成りません・・・

 その中での「主権回復の日」に関しては、祝うのではなく、真の独立国としての主権とは何かを考え、独立国として本来の主権を取り戻す決意をする日との位置づけが良いような気がします。

 公式には発表できないでしょうが・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-28 21:10:06
青山繁晴と中山きくさんとの会話

「出会ってから数年間、僕は、聞きたいけど聞けなかったことがあったんです。それは、なぜ、祖国復帰を沖縄は祝わないんですか、沖縄がお祝いしないから私たち本土も祝うことができませんと、一緒にお祝いしませんかということを、実は去年の5月15日には僕は沖縄の那覇に行って、沖縄に行きまして講演をしたんです。その時に、沖縄県民に呼びかけたのは、一緒に、来年の40周年でお祝いしませんかと呼びかけた。そして、いわば講演で呼びかけるだけじゃなくて、きくさんご本人に、何年か聞けなかったことをお聞きしました。どうして祝わないんでしょうかと言いましたら、きくさんは、普段とっても明るい方なんですけど、とっても悲しそうな顔をされて、青山さんは私たちの理解者です、それは間違いないと思うけど、やっぱり考えが違うとこあるんですねと。私たちは、日本に戻る時に、これで、アメリカの言いなりにならなくてもすむ、アメリカじゃなくて、アメリカに頭を押さえ付けられるんじゃなくて、日本国民として、みんなで一緒に生きていけると思ったら、そのあともずっと米軍基地、その、本当は米軍専用基地ですね、米軍が好き勝手に使える基地がずーっと残っていって、実は日本国の人たちは、私たちと一緒だと思ってくれないんじゃないかと思って、悲しくて今まで祝えなかったんですってことをおっしゃったんですよ。

こういう事を沖縄の方々に思わせてる限り、

本土と沖縄の垣根はないと思います。
返信する

コメントを投稿