南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

トマト苗の接木(つぎき)

2014-04-28 21:28:36 | トマト

Img_0569

本日、いよいよトマト苗がやって来ました!

ひとまず生産者組合の育苗担当のみなさんが大切に育ててくれた、2,000本分の台木と穂木の小さなトマト苗です。

Img_0571

Img_0574

接木とは、青枯れ病に強い台木苗に、南郷トマトの美味しい実が成る穂木苗をくっ付ける作業なんです。

台木の根元から数センチ上の部分をカミソリでざっくりと切り取り、切り口にジョイントをはめ込み、穂木苗を差し込むまさしくトマト苗の手術!

ご近所のトマト仲間O夫妻の助けを借り、なんとか2,000本を1日半で終えることが出来そうです。ありがと~!

Img_0573

さあ、あとは大事な育苗です。

接木直後、数日は密閉状態を維持します。

Img_2999

(昨年の写真) 昨年はどうしても気になって気になって覗いてばかりいたら失敗しちゃった~

しかし、今年は大丈夫です!我慢します

さーて、明日からハウスに張り付きです。温度管理、湿度管理、日射管理が始まりまーす

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊打ち手伝い | トップ | トマト応援隊 第一陣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね。今年も頑張ってくださいね。 (Tug)
2014-04-29 17:00:27
いよいよですね。今年も頑張ってくださいね。
南郷トマト、大好きです。
返信する
Tugさん、ありがとうございまーす! (和泉屋AK.T)
2014-04-29 18:11:50
Tugさん、ありがとうございまーす!

GW、楽しんでくださいね~
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事