南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

トマト収穫、いよいよ終盤戦!

2013-09-30 21:46:35 | トマト

Img_3685

いよいよ10月です!

収穫もあと一ヶ月となりました。南郷トマトもますます味が濃くなり、糖度も上がって来ています。

朝の収穫も6時開始となり、ずいぶんと朝も楽になりました。でも寒くって手がかじかみます~

周りの田んぼでは稲刈りが真っ盛り。トマト畑にいると、ほわ~んと稲刈りの香りが漂ってきます。トマトも美味しい、お米も美味しい、秋の南会津はやっぱりいいな~

これから新そばの季節。そばも美味しいんだ、ここは。

さて、トマト終盤のこの季節。尾白山の紅葉も気になるところ。そろそろ下見に行ってみよう。(岳人10月号「とっておきの山歩き」に記事登載)

Img_3688

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞茸、大豊作! | トップ | 尾白山、色づき始める »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿久津 元気か? 俺は元気です。 (T畑)
2013-10-04 21:30:16
阿久津 元気か? 俺は元気です。
9月?の台風とかで会津地方も豪雨の被害を受けたとニュースで見ましたが、
阿久津のところはそれほどでもないようで安心したよ。
一戸町特産の竹編みかごを使ってマイタケ取り巻くってるようだな。
やはり手作りは価格は高めだが味があるよな~。岩手県の特産品コンクールでも賞をもらってるし・・・。
ところで俺は今年4月から岩泉に転勤になったぞ。昨年M岡U田で飲んだ時には
職場環境的に最悪で何とか上司にお願いして異動させてもらった。
今は時間的には忙しいが快適に過ごしているよ。
お前のHPを覗かせてもらっていると癒されるね~。
こっちの岩泉も今年はM茸がけっこうとれているらしい。
先日行われた町のイベントの抽選でたまたまM茸が当たり、
焼いて食ったけど、やはり俺はマイタケの方がすきだな~。
またそのうち飲もうな。
返信する
お~、T畑じゃないか~ (和泉屋)
2013-10-04 22:31:42
お~、T畑じゃないか~
久しぶり~

元気そうでよがった。今年から岩泉になったのか!
岩泉いいよね~。俺もK清水旅館に長期滞在して林道の現場やってたわ。
今年は東北アツイよね~
会津の八重の桜、岩手のあまちゃん、楽天リーグ優勝に花巻東&日大山形甲子園ベスト4…。
元気でる元気でる!畑が終わったら岩手に里帰りして久慈・田野畑に絶対行ってくっぺ。

一戸の竹編みかごいいね!まず作りがしっかりしている。職人さんにすすめられて大き目の買ってよかったよ。それでも舞茸は入りきれなかったが…。

また上田通りでいつものメンバーで飲むべ。
また連絡する。ありがとう!
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事