いっちょー会

被害者の、被害者による、被害者のための交流会

被害者の、被害者による、被害者のための交流会

2007-12-25 10:50:41 | Weblog

 2007年12月度 定例被害者交流会
           (いっちょー会) 報告

                   報告者 いっちょー会運営委員 SN

 1,開催要領
   日   時)   2007年12月8日(土)午後1時30分~4時
   会   場)   国労大阪会館 B1F 会議室
   参加者数)   42名

 2,進行概要                          司会 SN(運営委員)
   開会挨拶 : 運営委員代表挨拶 : 司法書士挨拶
   企画コーナー
           運営委員による体験談
   自由懇談  (テーブル毎に委員が入って相談・雑談)
   参加者自己紹介・近況報告
   自由懇談  (司法書士質問コーナー設置・各テーブル毎相談・雑談)
   事務局・運営委員からのお知らせ
           (「家計簿プレゼント」・次回いっちょー会の案内 他)
   閉会挨拶

 2,所  感                         運営委員 SN 記
    いいお天気だったので、多くの方の参加をいただきました。今回も例月の
   通り、良い雰囲気の中で行われ、また、今回は初めて来られた司法書士の
   先生も5名おられ、それぞれ挨拶していただきました。感謝申し上げます。

    今回も常連さんが少しずつですが増えてきているようで、「参加者自己紹
   介」の中で、決定が下りたことなど、明るく近況報告をされて、いちょうの会
   に対しての感謝の意を述べられる方もおられました。

    また、どんなことを言えばいいのかわからなかったりして、「どこどこから
   来ました、誰々です。よろしく。」という方もおられます。さらには、泣いて泣
  いてなかなか言葉にならない状態でひたすら「すみませんでした」と謝り続け
  られた方もおられ、それを目の当たりにしたみんなが感動・もらい泣きという
  シーンもありました。

   このような自己紹介を、初参加の方でも、マイクを持って話をしたことがな
  い方でも、少しでもしやすようにということも兼ねて、「体験談紹介」を先にし
  ていますが、今回は、運営委員のSEさんにお願いしました。

   その好影響からか、直後の自由懇談から会場が大変盛りあがって、各
  テーブルに入っていただいた運営委員さんを中心に、すごく話の花が咲いて、
  その予定時間をかなりオーバーしましたが、そのハプニングが大変うれしか
  ったです。

   また、司法書士DN先生からもご自身の過去やアドバイスを話していただ
  いたり、運営委員の中からもまだ誰にも話したことがないという話も出てき
  たりして、前回以上に、何でも話せる「家庭的な雰囲気」も持ち合わせるよう
  になってきたかなとも感じます。

   これからも「ここへ来て、日頃誰にも話せないことをブチまけて、心の中の
  重たい荷物を捨てて、身も心も明るく軽くなって、家路についてもらえたらい
  いなあ」と思います。

   毎度のつたない司会で、申し訳ありませんでしたが、これに懲りず、来て
  いただいた多くの方がリピーターとなっていただけたらと願うばかりです。

   これからも、参加者の方も、先生方の力も、運営委員の力も、すべての
  力を合わせてがんばっていきたいと思いますので、さらなるご協力をお願い
  いたします。

   次回の「いっちょー会」は、新年1月12日(土)、国労大阪会館で実施致し
  ます。多数のご参加をお待ち申し上げております。また、当日の会場設営や
  運営等をお手伝いいただける方も随時募集しております。

   (今後のスケジュール) 

    1月12日 (土)   1月度 定例被害者交流会
    2月10日 (日)   「いちょうの会」総会合流につき、休会
    3月 8日 (土)   3月度 定例被害者交流会
        (2008年4月以降は、別途連絡いたします)
                                        以上       

 

 


最新の画像もっと見る