今回は前に紹介しました丘みどりさんの2月26日発売の新曲『夜香蘭』のカップリング曲『鴎宿』を取り上げたいと思います。
私もカップリングなのではじめはこの曲に特に関心はなかったのですが、YouTubeのカラオケのレッスンや歌唱の動画でこの曲が多くアップされているのを知り、改めってじっくり聴いてみると、本当にいい曲でなるほどと思った次第です。
作曲は『夜香蘭』と同じ杉本眞人氏ですが、この曲ではまた異なるうまさを発揮しています。また作詞は演歌の名曲を多く書いている水木れいじ氏です。
内容はこれまでの2月26日発売の3曲と同じく、女性主人公の未練心で、ここでは東京から海峡をこえてなので北海道の港町の宿で、出船を待つ間の心情が描かれています。
語りかけるように始まる出だしの歌詞が大変印象的で、竹久夢二の詩集の裏表紙に口紅で別れた相手の似顔絵を描くという、何か屈折した心境がうまく表現されていると思います。
「みれんが みれんが」の部分の盛り上げ方では、伴奏の使い方がうまいなと感じます。
この曲はこれまでの丘みどりさんの曲の中でも屈指のいい曲と言っても過言ではなく、カップリングになっているのはまことに勿体ないと思います。
過去にもB面で発売されて人気が出て、後にA面で再発売されたケースがよくありましたが、この曲もそうすればいいと思います。
カラオケで歌っても映える曲だと思いますので、多くの方におすすめします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます