♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

歌謡コンサート・にしん登場

2006年05月09日 | 演歌・歌謡曲
★例年この時期にNHK歌謡コンサートでは、母の日にちなんだ曲を特集する。きょうの放送もご他聞に漏れずそうだった。私は基本的にこの手の歌は苦手で、肉親愛をテーマにしたものを聴くのは、何となく気恥ずかしい。最近の例外は、島津亜矢の『帰らんちゃよか』、森山愛子の『風樹の母』くらいだ。

★というわけで、きょうは歌コン金メダルに登場の「にしん」だけが目当てだった。
申し訳ないが他の歌手・曲は一切取り上げない。
ところで「にしん」は歌コン初出演が歌コン金メダル!? 「輝け!期待の新星たち」はもうやらないつもりだろうか。以前はまず新人特集でお披露目して、しばらくして2週連続応援コーナーに登場との手順があった。もうそんな手順も何もなくて、片っ端から若手・新人を歌コン金メダルに引っ張り出して、1コーラスだけ唄わせ続けるのだろうか。

★きょうの救いは「にしん」のキャラが明るくて、観客にウチワを上げさせて%が出るあの場面もあまり緊張感がなかったこと。江戸っ子、下町の気風のよさが出ていた。
小田切アナと小林幸子も、前に見た前川清のときに比べ、トークも控えめでよかった。
『TABOO』をテレビで初めて聴いたわけだが、1コーラスだけでは何とも物足らない。それでもエンディングで二人が前に出てきてダンスのおまけがあったので、まだましだった。ピンクのドレスもなかなかいい感じだった。バラードなのでどんな振りをするのかと思ったが、意外と派手だった。やはりライブ向き、テレビ向きなのだろう。
コメント (6)