♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

歌謡コンサート・にしん登場

2006年05月09日 | 演歌・歌謡曲
★例年この時期にNHK歌謡コンサートでは、母の日にちなんだ曲を特集する。きょうの放送もご他聞に漏れずそうだった。私は基本的にこの手の歌は苦手で、肉親愛をテーマにしたものを聴くのは、何となく気恥ずかしい。最近の例外は、島津亜矢の『帰らんちゃよか』、森山愛子の『風樹の母』くらいだ。

★というわけで、きょうは歌コン金メダルに登場の「にしん」だけが目当てだった。
申し訳ないが他の歌手・曲は一切取り上げない。
ところで「にしん」は歌コン初出演が歌コン金メダル!? 「輝け!期待の新星たち」はもうやらないつもりだろうか。以前はまず新人特集でお披露目して、しばらくして2週連続応援コーナーに登場との手順があった。もうそんな手順も何もなくて、片っ端から若手・新人を歌コン金メダルに引っ張り出して、1コーラスだけ唄わせ続けるのだろうか。

★きょうの救いは「にしん」のキャラが明るくて、観客にウチワを上げさせて%が出るあの場面もあまり緊張感がなかったこと。江戸っ子、下町の気風のよさが出ていた。
小田切アナと小林幸子も、前に見た前川清のときに比べ、トークも控えめでよかった。
『TABOO』をテレビで初めて聴いたわけだが、1コーラスだけでは何とも物足らない。それでもエンディングで二人が前に出てきてダンスのおまけがあったので、まだましだった。ピンクのドレスもなかなかいい感じだった。バラードなのでどんな振りをするのかと思ったが、意外と派手だった。やはりライブ向き、テレビ向きなのだろう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 味のあるベテラン | トップ | 演歌百撰の若手3人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2006-05-10 12:17:25
こんにちは~雨模様で肌寒いです。
昨夜「歌謡コンサート」危なく忘れそうでした。気が付いてチャンネル変えたら~金メダルはニシンでした。オレンジの衣装で明るい二人でしたね。ただ一番のみが悔しいですね。以前の新人コーナーと比較したらなんの為の出演でしょうね。新人を育てないのでしょうか?
明るくて感じのいいお二人ですね。歌も上手いしブレイクしてほしいし歌謡ポップス系ですね

がっかりしました~島〇さんのひどさ。声がまるで出ていないじゃ有りませんか?それでも因果でTVに出さなきゃ無いんでしょうかねえ~。本人はよく自分には歌しかないし歌が大好きだけで大物だから出演させるのですか?
 
7日にお亡くなりになった松〇恵子さんの方が余程声が出ててワンマンもこなしてましたね。明るくて好感もてましたし寂しいですね。ご冥福をお祈りします。

本当に20代~30代の歌手を出して欲しいですね。どうやって出演者決めてるんでしょうか
返信する
Unknown (るるる)
2006-05-10 12:56:48
ワンコーラスだけでしたので、にしんの魅力が全国の人に充分伝わったかどうかわかりませんが、歌コン初舞台まずまずの出来だったのではないでしょうか。
歌い終わった後、小林幸子さんからの「みなさんのこの気持ちを忘れないでね」の一言に重みを感じました。
返信する
Unknown (花みずき)
2006-05-10 18:40:46
こんばんは!るるる様へ

ひらがなで「にしん」でしたね。ごめんなさい
凄いファンなんですね~初めなんで~魚の名前のような芸名なのかと思いました。
返信する
Unknown (あんな)
2006-05-10 23:04:39
にしんは「栗山英樹のミュージックブルペン」で去年コーナーを持っていたので存じておりましたが、しゃべっているより歌っている方が「にしん」の魅力が出ますね。(るるるさんスミマセン)
〇倉さんが良くなかったというのは同感です。この間なんか歌詞が飛んだそうですね。
「知っている曲を若手歌手が歌い継ぐ」みたいな企画をやって欲しいですね。
個人的意見ですが…。
カバー曲を歌うことで若手歌手の魅力がうまく引き出せたらいいのですが…。
返信する
Unknown (るるる)
2006-05-11 21:21:45
花みずきさん、あんなさん、こんばんは。
今迄「歌コン金メダル」に出場された方みんな金メダルでしたから、にしんが初めて違う色のメダルだったらどうしようとドキドキものでした。
歌うほうも、見るほうも心臓に悪い企画です。
もっと良い、新人や埋もれた歌い手さんの発掘方法やアピールの仕方がありそうなんですが…番組担当者に一考して欲しいですよね。
あんなさん、また私のほうへも遊びに来てくださいね!
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-05-11 22:56:52
花みずきさん、るるるさん、あんなさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり「にしん」の歌コン登場はインパクトがあったようですね。
もっとメディアに出る機会があればブレイクする可能性があると思いますが・・・
某ベテラン歌手のことも話題になっていますが、確かにプロ歌手としては見苦しく、趣味で歌うのではないですからね。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事