ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

手打ちうどん

2009-07-30 12:04:46 | 
所属してるボランティアサークルで、子供たち&保護者対象の「チャレンジ教室出前講座」をやっています。
色々メニューがあるのですが、その中で特に人気なのが「うどんを作ろう!食べてみよう!」
学級の親子レク等からの要請が多いです。

中力粉を使った手打ちうどんを冷たいつゆとちょっとしたトッピングで頂きます。
麺の見栄えはともかく味はそれなりに美味。これはうどん専用小麦粉の中力粉を使ってるから。
小麦粉の種類に適した食品があるということですね。
強力粉はパンや中華麺、薄力粉はケーキやクッキーなどに主に使われます。

午前10時頃から皆で作って12時頃に茹で上げてお昼ご飯。私たちも一緒に。
少しぼそっとした舌触りも冷たいつゆでだとスルっと入る。
1食分を外で済ましてしまえるというのは(どちらにとっても)ありがたいかな?
それに大勢で食べるのって楽しい。
何度もおかわりしてる男の子がいたけど、良かったね、美味しくて。

●紫陽花
(7/26 撮影)
北海道の夏の花、紫陽花。
例年になく雨の多い7月、紫陽花も葉っぱが日焼けすることもなく生き生きしています。水気を含んだ花はしっとりと綺麗。
 ※紫陽花の花=装飾花、花びらに見える物は「萼(がく)」が変化したもの。
夏の強い陽射しには似合わない気がするのは私が関東育ちだからかな。
学名は「Hydrangea」で『水の容器』と言う意味・・なんだかなっとく。
日本語の「あじさい」は「藍色が集まったもの=あづさい(集真藍)」が訛ったものだとか。

ふわシロクマ

2009-07-24 11:50:10 | 
もりもとの「ふわシリーズ」に期間限定で円山動物園の白クマをイメージしたお菓子が登場!
パッケージのイラストはオフィシャルグッズで使用されているのもの。
もう見た目だけで買っちゃったけど、もちろん味もぐっどでした。

◎ミルククリームサンド「ふわシロクマ」1個 115円(期間限定)
もちもちっとした白い蒸しケーキにふわっとホイップされた甘いミルククリーム。
良く冷やすとアイスクリーム食べてるみたい?

たくさん並んでいると壮観&可愛い。
お菓子とイラストの位置でちょっとずつ顔が違って見えるのも面白いの。

※販売はもりもと各店のほか、 札幌市円山動物園内オフィシャルショップ、 セブンイレブン札幌円山動物園店にて。
《morimoto × MARUYAMA ZOO》
 もりもとは円山動物園とシロクマの赤ちゃんを応援しています。
「ふわシロクマ」の売り上げの5%は、円山動物園の飼育費用の一部として寄付させていただきます。


■自然を学ぼう“エコロZOO2009”「ホッキョクグマの不思議展」*詳細は→こちら
札幌円山動物園内の「動物科学館ホール」で行われる夏休み特別企画展(7月25日~8月16日)、今年はツインズ誕生を記念してホッキョクグマ特集。
入場特典はオリジナルフォトブックとオリジナルステッカー(動物写真シール)、展示にあるホッキョクグマの模擬産室体験が面白そう。
同期間でコグマたちの愛称を募集。選考は8月末、発表は9月だそうです。
勝手につけた名前で呼べるのはそれまでかぁ・・名前が決まったらもう一人前なんだよね、2匹1組(ツインズ)じゃなくて。

●オオウバユリ
青葉公園の林でただいま開花中。

日陰に生えるユリ。
でも葉っぱだけ見てるとユリとは思えない。幅の広い丸みのある葉っぱ。鱗茎は食用になる。
本州(関東以西)のウバユリの変種らしい。南と北でも花期(7~8月)が同じ?!

ひとりからふたりへ

2009-07-22 11:44:27 | 音楽
実に約30年ぶりの佐藤公彦(ケメ)さんのNEWオリジナルアルバムです。
今年(2009年)1月のNHK-BS2『まるごと大全集 リクエスト!日本のフォーク&ロック』に出演後、アルバム制作を開始し、7月5日にKAZEレーベル(インディーズ)から発売。

ひとりからふたりへ』[試聴♪
  1. コインローファー
  2. ストーブリーグ
  3. Road Walkin'
  4. Friday Night
  5. 君はコートに包まれて
  6. ワイフのサイフは茜色
  7. エンジェル
  8. 表情
  9. エメラルド
 10. ジャンプ
 11.ほくろ賛歌
 12.照葉(テリハ)


BS出演時の「通りゃんせ」で声も歌い方も変わっていないことにすごく驚き、CD発売を楽しみにしていました。
1曲目の「コインローファー」はちょっと意外な感じだったけれど2曲目の「ストーブリーグ」からそのまま懐かしいケメの世界に・・静かなメロディと歌詞が一つになってスっと心に入って来る。
ケメの紡ぐポップなフォークソングの世界は健在でした
CD発売を記念して、20年ぶりにミニライブも開催。また少しずつでも続けていってくれるのかしら?
お帰りなさい、ケメ。

●ラベンダー

チャレンジ出前教室で小学校に行った帰り、その近くのキリンビアパークに寄ったら、大麦とラベンダーの刈り取りイベントをやっていました。
ちょっと小雨が降る中、参加させてもらって思わぬ収穫と共に帰宅。
キッチンに吊るして乾燥中なので、こうしてキーボードを打っているところにもその香りが漂ってきていい気持ち。
ポプリも作ろうと思って、袋を編んでいます。

■日食
今日は日本で観られる皆既日食の日。
といっても北海道では残念ながら部分的にしか観られないのですが。
[札幌] 欠け始め: 10:01 食最大: 11:07 (食分0.51) 食終了: 12:28 

朝方は曇っていた空が食の時刻が近付くにつれ晴れて来て遂に青空の晴天に。
お日様はピカピカ・・もちろん肉眼では観られません。日食グラスが必要。(持ってない)
約50%の食分ではまわりの明るさもあまり変わらないだろうなと思っていたのですが(変わらなかった)、なんと11時を過ぎた頃、一転 空に雲が増え太陽も薄い雲に覆われ、一時的に曇天の白い太陽に。
その時、食の黒い陰がはっきりと見えました。ラッキー
屋久島、種子島をはじめとする皆既日食帯ではもっと不思議な天体ショーが観られたことでしょう。
地球が宇宙の天体の1つであることを実感した瞬間?

市民夏祭り

2009-07-20 23:59:29 | 散策
今年も夏祭りのシーズンになりました。
7月18日(土)~8月20日(木)までの約1ヶ月間、市街地をメインに市内各所でイベントが行われます。
でもここ2日の雨で出演者も出店も困ったことでしょう。
花火大会は雨の中打ち上げていました。

今日は快晴でイベント日和。
市役所付近の『清流千歳川 噴水フェスティバル&あんどん祭り』2009 スカイ・ビア&YOSAKOI祭を友人ご夫婦と一緒に見てきました。(開催はいずれも7/18~7/20まで)
実は(私は)千歳の地ビール 「ピリカワッカ」を飲むのが目的!
外でビール飲むのも久しぶり。
まずはお薦めの「ヴァイツェン」(フルーティーで女性向けだそう)で、2杯目は「ピルスナー」。どちらもまろやかですっきりした喉ごしのビールです。
美味しかった、酔っぱらった♪(笑)
つまみは焼き鳥、豚串、芋餅、おかき、ソーセージ・・etc

ステージでは「侍戦隊 シンケンジャー」のショーや、千歳沖縄クラブによる「エイサー&三線」が賑やかに鳴り、日が暮れる頃には「たそがれコンサート」が。
ファイナルは千歳出身の歌手JUNCOさんと元LOOKのチープ広石さんのユニット JUNCO&CEEPのミニライヴ [JUNCO&CEEP公式サイト

「ケンとメリー愛と風のように」「上を向いて歩こう」などをブルージーなアレンジと伸びやかで張りのあるボーカルで歌い上げ、会場が盛り上がりました。
それにしても陽が落ちると半袖ではいられない北海道・・長袖シャツ持参が正解。。
このあとも色々な行事が目白押しの夏まつり月間、家族や仲間同士で短い夏を楽しむ千歳市民です。晴れてね。

噴水ライトアップ

7月

2009-07-17 18:57:06 | 防風林のある風景
明るく強い陽射し 乾いた空気 涼しい風・・まさに『北海道の夏』な爽やかな1日でした。
2009年7月17日 午後5時12分の定点観測。
防風林のある風景
先月きれいに刈り取られた草が程よい丈に伸びてきています。鮮やかな黄緑色。

家の近くからはこんな空も眺められました。

重なり合うような雲

●クール便
妹から横浜中華街◇江戸清の『横浜開港150周年/開港記念まん「紅白」詰め合わせ」が届きました。

「紅」甜麺醤・小松菜入り 「白」エビ・フカヒレ入り[冷凍]
どっちも美味しそう~、ありがとう! 

今年が横浜開港150周年だということで色々なイベントが行われているけど、おかげで開港が1859年(安政6年)であることを(あらためて)知りました。
1858年の日米修好通商条約の締結により、下田・函館の他に新たに4カ所(現 横浜・新潟・神戸・長崎)を開港。
社会科で習ったとは思うけど。 安政か・・井伊直弼の頃だね。

横浜開港150周年記念テーマイベント「 開国博Y150」公式サイト

ロボット

2009-07-10 12:06:44 | 玩具
建築会社のロゴがマッチしすぎていて・・狙った?(笑)
そこにある物が気にならなくなったと言うか、かえって気になると言うか。。
箱やボール紙でこんな形のロボット作ったことあるなぁ。

●ナツイチ(続)

増えました♪
左から A O AB B と並んでます。
これにチャーム部分のペアが加わって8種類らしい。

因みに「夏の一冊ラインナップ」で買った文庫は・・
豊島ミホ「夜の朝顔」 太宰治「人間失格」 伊坂幸太郎「終末のフール」 井上荒野「ベーコン」

ナツイチ

2009-07-04 23:08:45 | 
今年も大手出版社の文庫の「夏のフェア」が始まりました。
なかでも集英社文庫の「ナツイチ」が(私は)毎年楽しみ♪
いま1冊買うと店頭で1個、可愛いストラップが貰えます。
全8種類!自分で箱からとっていいいんだけど中身は見えない・・裏に血液型のなにやらが書いてあるけどそれは4種類?8種類?
 
※バナーをクリックするとWeb集英社『はじまり。ナツイチ夏の一冊』HP(サイト公開2009年6月26日~9月30日まで)に飛びます。

新潮文庫は『新潮文庫の100冊』というのを通年やっていて、今夏のプレゼントは「Yonda?マスコット人形」、角川文庫は『発見。角川文庫夏の100冊』で「発見。ブックカバー2009」
どちらも2冊買って応募すると貰えます。

各社とも夏は長い夏休みの学生さん狙い!
プレゼントの他にもこれを機に装丁を一新したり期間限定にしたりコラボレーションなスペシャルカバーにしたりと、手に取ってもらおうと言う工夫がなかなか。
今回昔の文芸作品で同じタイトルのものを各社が何冊か出していますが、比べてみると使われてる書体で随分印象が変わります。その中で自分が読みやすい1冊を選ぶのも面白いかも。

◆PLUTO(プルートゥ)8巻 浦沢直樹×手塚治虫

浦沢直樹版「鉄腕アトム/地上最大のロボット」完結。
全8巻で、全く違う鉄腕アトムの物語が1つ出来上がりました。。
手塚版では1度プルートゥに破れたアトムに与えられたのは「プルートゥと同等の力=100万馬力」、浦沢版では「力」ではなく、「アトムが知らなかった負の感情=憎悪」をインプットされ自ら目覚めたアトム。
正と負の感情を併せ持ったアトムが最後に手にしたものは・・?
何度でも読み返したくなるような、余韻のある味わいの読後感です。