ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

カラスの力技?

2017-05-24 10:39:09 | 暮らし
鳥の繁殖期。
我が家の周辺の住宅地を縄張りにしてるハシボソガラスの番いがいます。
春先から営巣をしていたけれど、決めた場所がこどもが遊ぶ公園の為か既に2回(1回は抱卵中?)撤去されています。
それでもめげずにまた始めたたのか、巣材を調達してる姿が昨日今日と見られました。
場所は変えたのかなぁ?

今朝ふと見たら向いの家の植え込みをがさごそとやっていて小枝を引き毟り飛んで行きました。


するとどこからかもう1羽があらわれ、こちらは家の楓の木に停まり・・

結構太い枝を引っ張る引っ張る!?
バサバサとその辺りが揺れているのがよくわかるし。

落ちてるのだけでなく生木も持って行くとは
人間(私か..)でも綺麗に折りとるのはそんなに簡単じゃないんだけど?

たいした力技だと驚いた次第です。。(^^;


「おもちゃ絵芳藤」谷津矢車 文芸春秋

出版社による作品紹介
猫絵で有名な歌川国芳の死語の葬儀から江戸から明治へと時代が変わる中、浮世絵紙として歩んで来た国芳の弟子たち(月岡芳年や河鍋暁斎..他)のそれぞれの時代との向き合い方を消耗品である双六や組上絵などこどもの玩具を作って来た歌川芳藤を語り部に描き出した所に新しさがあるかも。
美術展でお馴染みの絵師たちの話なので、それぞれの画風を思い浮かべながら読むとまた面白い。
コメント (4)

桜開花 2017

2017-05-04 23:53:26 | 暮らし
昨日から今日と気温がグッと上がり、2〜3日前からそろそろ咲くかな〜と思ってた桜が、やっぱり咲きました!
GWに入ってからだから去年より少し遅かった。
トップ写真は桜にキジバト、勇舞川の桜並木にて。

桜が咲き始めたのに気づいたのは昨日、家の近くの公園の桜。

夕陽を浴びて花がちらほらと開いて蕾がいっぱい膨らんでた。

それが今日はこんなに!

おどろくよねー!?一気に!
急遽買い物を遠回りにして、お花見散歩をすることに。

あちこちの桜の木を激写..(笑)


近くの公園から大通りを渡って市民病院を経由して防風保安林を抜け勇舞川へ・・
桜だけじゃなくキタコブシも北国の春を告げる木の花。

上の方で咲いてるとこんな風に見える。

真っ白!

勇舞川の桜並木は五分咲きくらいかな?でも週末にはきっと見頃に。

木製のベンチがあったのでちょっと一休み。

踏切を渡って目的地のホームセンターに向かってゆっくり歩く。
街路樹も芽吹きが始まり緑の葉が目に嬉しい。
枝豆とピーマン、パセリの苗を買って帰宅。

サムネイルで桜の写真集を。※クリックすると拡大されます


桜はまだ咲き始めたばかり、暫くはあちこちでピンク色のぼんぼりが目を楽しませてくれることでしょう。

はらっぱ便り
庭で大きなハクセキレイが、いつも来てる小さくて色の薄いハクセキレイに求愛していました。

♀だったのね..

尾を下げて広げて、頭を下げて体を膨らませてふるわせて・・なかなかな男前。
追いかけて行ってたけど成就したかな〜?
コメント (4)