ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

手打ちうどん

2009-07-30 12:04:46 | 
所属してるボランティアサークルで、子供たち&保護者対象の「チャレンジ教室出前講座」をやっています。
色々メニューがあるのですが、その中で特に人気なのが「うどんを作ろう!食べてみよう!」
学級の親子レク等からの要請が多いです。

中力粉を使った手打ちうどんを冷たいつゆとちょっとしたトッピングで頂きます。
麺の見栄えはともかく味はそれなりに美味。これはうどん専用小麦粉の中力粉を使ってるから。
小麦粉の種類に適した食品があるということですね。
強力粉はパンや中華麺、薄力粉はケーキやクッキーなどに主に使われます。

午前10時頃から皆で作って12時頃に茹で上げてお昼ご飯。私たちも一緒に。
少しぼそっとした舌触りも冷たいつゆでだとスルっと入る。
1食分を外で済ましてしまえるというのは(どちらにとっても)ありがたいかな?
それに大勢で食べるのって楽しい。
何度もおかわりしてる男の子がいたけど、良かったね、美味しくて。

●紫陽花
(7/26 撮影)
北海道の夏の花、紫陽花。
例年になく雨の多い7月、紫陽花も葉っぱが日焼けすることもなく生き生きしています。水気を含んだ花はしっとりと綺麗。
 ※紫陽花の花=装飾花、花びらに見える物は「萼(がく)」が変化したもの。
夏の強い陽射しには似合わない気がするのは私が関東育ちだからかな。
学名は「Hydrangea」で『水の容器』と言う意味・・なんだかなっとく。
日本語の「あじさい」は「藍色が集まったもの=あづさい(集真藍)」が訛ったものだとか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん (タイタン)
2009-07-30 14:19:40
うどんは多少失敗してもきっと美味しいような気がします(好きだから勝手に決めつけ)
紫陽花、本来なら「ああ、キレイ…」とうっとりしたいところですが、近頃湿度が高くてなんだか凛々と咲く紫陽花がちょっと憎たらしい…(^_^;)
「あづさい」の訛りなんですか。
なんだか田舎のお婆ちゃん世代なら今でも言いそうです(笑)
返信する
タイタンさん (SHIMA)
2009-07-30 18:25:29
今日は晴れて暑くなりましたけど、あの低音と湿気は本州の梅雨のようでした・・紫陽花が元気なのも道理。
「あづさい」の方が訛ってるように感じません?(笑)

冷やしたぬきうどんは美味しいですね~
食べごたえあるから素麺よりいいかも!
返信する
手打ち (ももんがーママ)
2009-07-31 00:15:24
私も昨年、こちらの給食センターで親子で体験しました。
子供はビニールに入れた、うどんを足で踏むのが楽しいみたいでした。
返信する
手打ちうどんかぁ~ (桜 源八郎)
2009-07-31 09:20:00
自分たちで作って大勢で一緒に食べると美味しさ倍増ですよね~♪

うどんを自分で作ったことはないなぁ。
暇なときにやってみようかな~
返信する
ももんがーママさん (SHIMA)
2009-07-31 22:35:01
給食センターでですか、本格的?!
今回は手ごねでした。
小さい子(園児、小学校低学年等)は足踏み式の方がやり易いし楽しいですよね♪
返信する
桜 源八郎殿 (SHIMA)
2009-07-31 22:37:17
そうそう、奥様と一緒に楽しくやってみて下さいな~
うどん専用粉ならほんと簡単で美味しく!
返信する
"よかったねおいしくて" (なじゃ美)
2009-08-01 17:43:03
アハハ~~
‥よかったね、おいしくて(火暴)!!
なんたる遠い目線。
返信する
なじゃ美さん (SHIMA)
2009-08-01 21:47:58
だって不安でしょ、美味しいかどうか?!^^;
私も自分で作ったのが「美味しくて良かった」と言う感想でした・・なので寧ろ近すぎる目線かも?(苦笑)
返信する

コメントを投稿