ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ナツイチ

2009-07-04 23:08:45 | 
今年も大手出版社の文庫の「夏のフェア」が始まりました。
なかでも集英社文庫の「ナツイチ」が(私は)毎年楽しみ♪
いま1冊買うと店頭で1個、可愛いストラップが貰えます。
全8種類!自分で箱からとっていいいんだけど中身は見えない・・裏に血液型のなにやらが書いてあるけどそれは4種類?8種類?
 
※バナーをクリックするとWeb集英社『はじまり。ナツイチ夏の一冊』HP(サイト公開2009年6月26日~9月30日まで)に飛びます。

新潮文庫は『新潮文庫の100冊』というのを通年やっていて、今夏のプレゼントは「Yonda?マスコット人形」、角川文庫は『発見。角川文庫夏の100冊』で「発見。ブックカバー2009」
どちらも2冊買って応募すると貰えます。

各社とも夏は長い夏休みの学生さん狙い!
プレゼントの他にもこれを機に装丁を一新したり期間限定にしたりコラボレーションなスペシャルカバーにしたりと、手に取ってもらおうと言う工夫がなかなか。
今回昔の文芸作品で同じタイトルのものを各社が何冊か出していますが、比べてみると使われてる書体で随分印象が変わります。その中で自分が読みやすい1冊を選ぶのも面白いかも。

◆PLUTO(プルートゥ)8巻 浦沢直樹×手塚治虫

浦沢直樹版「鉄腕アトム/地上最大のロボット」完結。
全8巻で、全く違う鉄腕アトムの物語が1つ出来上がりました。。
手塚版では1度プルートゥに破れたアトムに与えられたのは「プルートゥと同等の力=100万馬力」、浦沢版では「力」ではなく、「アトムが知らなかった負の感情=憎悪」をインプットされ自ら目覚めたアトム。
正と負の感情を併せ持ったアトムが最後に手にしたものは・・?
何度でも読み返したくなるような、余韻のある味わいの読後感です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な情報が (タイタン)
2009-07-04 23:42:14
知らない情報ばかりで助かりました。
PLUTO(プルートゥ)8巻って読んでみたいです。
読みたい読みたいと思いながらたまっていく本たちなのですが、時間と体力のなさが自分でもままならず、もどかしいです…。
明日は西友の書店に寄ってみようかな?
返信する
PLUTO! (桜 源八郎)
2009-07-05 09:23:37
買わねば!!
ラストは知ってるけど(笑)
返信する
タイタンさん (SHIMA)
2009-07-05 16:36:30
完結までページ数は少なくても時間は随分かかった「PLUTO」・・待ってる間がもどかしかったです。

フェア期間に本屋さんに行くと出版社のお薦めリスト本が並んで「読んで読んで~」賑やかです。
普段と違ったラインナップだったりもして♪
返信する
桜殿 (SHIMA)
2009-07-05 16:37:44
早く買ってゆっくり読みましょう~
もうラスト知ってるんだし?!(爆)
返信する
もう (WARU)
2009-07-05 18:30:17
そんな季節ですね。

最近は、金麦の夏かな。
返信する
WARUさん (SHIMA)
2009-07-06 00:25:14
麦わら帽子が似合う夏休みはもう遠い昔になりました・・。
金麦を飲んで金鳥の夏かしら?(笑)
返信する

コメントを投稿