ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

紅葉 2016

2016-10-28 14:55:03 | 暮らし
紅葉が始まった頃に雪が降っちゃって、そのちょっと前に撮った写真をupし忘れました。。(^^;
少し前のからのになりますが・・
最近あまりしないを歩いてなくて家の近所のばかりだけど、それでも季節の移り変わりはひしひしと感じます。
すごく立派な紅葉じゃなくても、自分のすぐ隣にある自然の移ろいも嬉しいもの。


道路際の大きな1本、赤く変わる楓。
遠くから眺めても近くから見上げても緑から赤へのグラデーションを楽しませてくれる枝振りの良い木です。
よく見るとカラスがとまって何か突ついてました。なんだろう?

ここを進んで左に曲がっていくとL字にニシキギが植えられている公園があります。
←クリックすると拡大されます。以下サムネイル画像は同じ操作を願います。
秋の早い頃から色を変えて行きその名の通り真っ先に錦を広げる錦木。

鮮やかな赤!

この公園の向い側には古くからの市営住宅団地があり、敷地内の木々も随分大きく育っています。
広々とした所に遊具があったり、栗を始め実がなる木(ナナカマド・イチイ・ヤマボウシetc)が植えられていて、野鳥が集う場所でもあります。


これは「サラサドウダン(ドウダンツツジ科)」

白い花の咲くドウダンツツジより葉がかなり大きいけれど赤くなるのは同じ。花はやはり釣り鐘状で紅色。

今年はイチョウの黄葉が少し早かった。

黄色いチョウチョみたいな葉っぱがひらひら。
 ※ここまで10.18撮影

ここからは場所を変えて・・中央大通りの高架を越えた向こう側の街路樹のこと。
市立市民病院前の通りは東西にずっと楓の木が植えらています、東は千歳川にぶつかる所まで。

ただいま赤黄緑と綺麗な色変わり。
ここに交差した通りは銀杏並木。

そして防風保安林の小径。

白樺の白い幹に赤と黄色が映えます。
何れもスーパーに買い物に行く道すがらに楽しませて貰っています♪
 ※10.25撮影



落ち葉が増えてはもう冬の入り口にさしかかっているけれど、葉を落とした冬木立になるまでもう少し秋の錦を味わえそうです。

初雪初積雪 2016

2016-10-20 23:36:52 | 暮らし
明け方、雷雨でした。
今頃雷が鳴るということは上空に寒気が入ってるということで、予想通り寒い1日。

そして夜になって雪に..

これは降り始め。
そして吹雪になり、積もりました。

傘につくと重〜い湿った雪。(^^;
只今玄関先の温度計は2℃、早朝凍らないといいけど。

去年の初雪&初積雪は10月25日でした。5日早い。
このところ暖かかったから急な寒さに驚きます。

小学校のグランドも真っ白に。

冬将軍来道、でもまだ暫くは晩秋と初冬がせめぎあう気候になるのかな?



ノイバラレストラン今季営業開始しました!

2016-10-18 23:22:43 | 暮らし
庭に勝手に生えてるノイバラの赤い実に数年前から毎冬ツグミとヒヨドリがやって来てたのでその名をつけたレストラン。
去年から新たにバードケーキやヒマワリの種等をくわえ、本格的に小鳥の冬の食事場所に衣替えしてみました。

今年は夏場も水盤を置いていたのでスズメが毎日のように水浴びに来て、親に連れられた子スズメも見ることが出来ました。
そして数日前にシジュウカラが久しぶりに庭に来て水浴びをしていったし庭に雪虫も飛んで冬近し。
・・と言う訳で10月14日、バードケーキを塗った松ぼっくりをライラックの枝に取り付けてみました。

早速やって来たのは・・スズメ。

去年出したばかりの頃は食べなかったのに、一度味を覚えたら・・そして仲間内で情報を共有か?
しかし雀の後ろ頭ってこんなにじっくり眺められることって無いよね、真ん中だけ長くしてる髪型みたい。(笑)

そして本日18日、ふと外を見たら..

野いばらの実の向こうにシジュウカラ!黒々と太いネクタイをしてる♂。
水浴びしたのかな?暫く羽づくろいしてから飛びついた。(笑)


もう1羽来てて、こちらは黒いラインが細いので♀。


どちらもこれから通ってくれるかな。
でも一体どうやって食べ物があるのを知るんだろう?最近はスズメしか来てなかったのに・って雀から?




◎おまけ
そういえば9月のある日、こんなシーンがありました。(笑)