ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

昭和物産

2017-10-30 14:21:26 | 
変わった名前だけどラーメン屋さんです。
書くの忘れてたんだけど先日行った支笏湖のお土産屋さんの並びのところ。
そんなに古くはないけど前からその外観や窓辺に飾ってあるものが気になっていて、今回タイミング良く食事しに入れました。

だってね、露地を歩いてるとこんなのを見かけちゃう!

このレコードは時々取り替えられてるようで、気になった最初はやっぱりガロのセカンドが飾ってあったから。
この日は他にオフコースやチューリップもありました。

中は山小屋風。

右手側に設えられた古びたストーブが空気を暖めてる。
その向い側が調理場と小さなカウンター。

ここは支笏湖名物のヒメマスから作られた魚醤姫しずくを正油に使ってるそう。
メニューで「昔風ラーメン」と「ネギ正油ラーメン」を頼むと味わえる。
で、昔風ラーメンを頂きました。カウンターで。

はっきりと魚醤の味が!
そこが特長としていかされてました、なかなか美味しかった。
北海道の昔風ラーメンの定義ってなんなんだろう?
ピンクのナルトとお麩とほうれん草あたりかな?
他のところで食べた昔風ラーメンもそんな感じだったような?
お麩の載ったラーメンはこっちに来て初めて食べた元神奈川県民です。


アナログレコードが置いてあるだけでも既に昭和?(笑)
他にも色々見せ物的なものが。
お店はレトロだけどやってるのはわりと若い人。

そしてお店の看板犬さんにも逢えました。
1回目が合うと「ワンワン」って..その後は静か。


席数は余り多くないけど落ち着けるお店です。
寒くなって来ると繁盛するな〜。
コメント (4)

初雪2017

2017-10-23 12:11:04 | 暮らし
台風接近の大荒れのなか、みぞれが降ってます。
今シーズン初雪!
気温は午前11時で1℃、強風。

斜め向いの楓の葉は殆ど吹き飛ばされています。


鳥たちもなんとかやり過ごして欲しいものです・・突然の冷たい雨雪。。


その後どんどん強風とともに降り積もり・・12時半ごろの道路。

タイヤ交換まだのみなさま気をつけて!

フィールドワーク報告「甘い香り?」
先日息子から「木から甘い香りが漂って来てたみたいなんだけど、なんだろう?」
という話を聞き、市内でも感じたとのことでその場所を調べに行ってみました。
ニオイヒバが良く香るのは知ってるけどそれとは違うらしい、指定の場所にはなかったし・・
そこで見つけたのがこの木。

まあるい葉っぱの「桂(かつら)」です。
その辺りの木の下を歩いてみたら、ここでほのかに香りがする。
落ち葉を拾って嗅いでみると確かに甘い美味しそうな香り。

緑色の葉っぱは香らないので、黄葉時だけの現象なのかな?
息子にその旨伝えたら、向こうも調べてくれてそのリンク先から「マルトール」という成分が関係してることが判りました。
『マルトールは天然に存在する有機化合物で、香料、食品添加物として用いられる。』(Wikiより)とありました。
天然では針葉樹等にも含まれるとか。
糖質を焦がしたような香り・・カラメル?
ネットで色々調べてみたら、水に濡れたりして水分を含むと発酵してよく香ると書いてあったので、水に浸してみたら、香りが強くなりました!

興味深い探索と実験が出来ました。
調べて何かが判るって面白い!
コメント (4)

紅葉黄葉2017

2017-10-20 14:40:21 | 散策
紅葉はまだ全体的には見頃とは言えないんだろうけど、昨日買い物がてらにすごく綺麗な木を見てなんか満足しちゃいました。

最初は家の近くの公園の桜の木で赤いのもまだなのも・・けど落ち葉がもういい感じ♪

桜の葉は濃い紅色になって行くのです。

この辺りの幹線道路の街路樹は縦にイチョウ、横にナナカマド、プラタナス、カエデが植えられていることが多いのですが、ここの銀杏並木は見ごと。

綺麗に色づくので毎年楽しみ。
足下のニシキギの赤もセットになってて。

さてスーパーにさしかかったところで、その向こうになんかすごく綺麗な色を発見!
遠目で見ても驚くほどの橙色!
どんどん行ってみると・・

いやぁ、まいった!!
迫力のある色彩に目を奪われる..
近づいて写真撮って、暫く目の保養。

そばで見ても1枚1枚の葉っぱが綺麗でした。
ため息..
もう少ししたらもっと赤く染まるかな?
※クリックすると拡大されます

あとは出来れば水面に映る錦をどこかで見たいかも、見れるかな。。
コメント

支笏湖2017秋

2017-10-16 17:31:51 | 散策
去年の夏に行って以来ご無沙汰だったわが町の観光地支笏湖に昨日の日曜日に行ってきました。
出かけるまぎわまで空模様を見ながら迷ってたんだけど。
駅の支笏湖行きのバス停の場所がいつの間にか変わっててちょっと焦った、でも結構乗る人の列が長くなって、ある意味ほっとした?(^^;
道路脇は山に向かうほど紅葉が進んで来てて期待!
途中日が差したり曇ったりでドキドキ。
着いた時は・・曇り。

曇っててもさすが絵になる支笏湖。
雨がぽつぽつと落ちてきても、観光客はいっぱい!

曇り空の下うろうろしてるうちにエゾリスに遭遇。

まだ夏毛。
もうかなり寒いんだけど?これから冬毛に?
去年の10月下旬に林東公園で見たエゾリスは既に冬毛でシッポも耳ももしゃもしゃしてたけど。

そうこうしてるうちにお日さまが顔を出した!
あっという間に湖の色が変わる!?

楓の葉の紅葉のグラデーションが光に輝き始めます。


この日は波が高く遊覧船が運航停止になっていて、スワンボートもお休み。

バシャーンて感じで打ち寄せて波頭がたってるぐらいだから。
けど乗り場に並んで座ってる姿はなんだか楽しそう、オオハクチョウとコブハクチョウと黄色いのは誰?(笑)

後ろの山の紅葉具合も中々綺麗に見えて来て・・

影になってるところとの違いがすごい。これは上を流れる雲が影を作ってるの。

赤い山線鉄橋を渡ったこちら側から支笏湖温泉街を眺めたところ。

楓や桜の赤が綺麗。
茶色くなるのはドングリ系の木の葉かな、今年の山のドングリは豊作かしら?

アンテナが建つ紋別岳。
この頂上からの支笏湖の眺めもとても素晴らしい。


こちらは鉄橋を挟んだ湖水口付近、千歳川方面。
美しい水面、豊穣の川。

《支笏湖紅葉アルバム》

※サムネイルはクリックすると拡大されます

コメント (4)

キジバト

2017-10-06 23:11:12 | 暮らし
ふと外を見たらキジバトが2羽庭を歩いていました。
この頃良く来るカップルらしい。
少しうろうろしてから、日当りのいい場所をみつけてどっかと座り込み、羽づくろいしたりして暫くのんびりひなたぼっこ?

草むらを突ついてたから何か見つけて食べてたのかな?
うちで出してるナッツとお米は、来たときもう既になかった・・でもお隣に畑があるからね。

葡萄色に灰色がかった体色に、羽のウロコ模様が浮き上がって綺麗。鯉のぼりが思い浮かぶ?(笑)
首にある青いラインがチャーミング♪


膨らんだ時の羽の模様の立体感が面白い!

キジバトは北海道では越冬の為に南下してしまうので夏鳥、本州では留鳥。
今年ももうじきいなくなっちゃうのかな・・
山の方はそろそろ初冠雪のニュースが増えてきました。

もうひとつ鳥話。
2軒ほど先の民家の庭先にカササギがおりて来ていました、3羽。

このところ近所では見かけなくて、かなり久しぶり。
どうしてたのかな?
公園近くの鉄塔のところにも来てたけど、カラスに追われるような感じで逃げて行ってました。
縄張り争いがあるのかも。

昨日は橙色に染まった夕空をマガンの群れらしきグループが隊列を作って飛んで行くのが見られました。
鳥たちの渡りの季節もやってきます。
冬鳥さん、いらっしゃい♪
コメント