ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

マーティン・ヘイズ&デニス・カヒル札幌公演

2011-04-30 14:18:04 | 音楽
ライブに行くのは随分久しぶり。
フィドル&ギターのアイリッシュな夜でした。
『マーティン・ヘイズ&デニス・カヒル日本ツアー』は4月23日の東京公演から名古屋、京都とまわって札幌が最後だったそうです。

大通公園にほど近い、響きの良い小ホールでのコンサート。
足でリズムを打ち、もう1つの楽器のように使いながらの演奏。
ダンスチューンなアイリッシュミュージックは主に札幌で活動していて今回の公演の実行委員でもあるRINKAやHARD TO FINDのおかげで好きジャンルになったのだけど、本場の音を聴くのは実は初めて。事前にネットで音源を聴いてはいたけれど。

フィドルの音色が驚くほどくっきりと、力強く、そして軽やかに空気をまとったように聴こえてきたのにびっくり。
最初の2曲は二人の演奏の形に慣れる為の助走みたいな気分で聴いていたけれど、3曲目のギターをマンドリンに替えての演奏にその場で踊りだしたくなるような、賑やかなお店の中でみんなで食べたり飲んだりしながら演奏を聴いているような気分になってしまったのがすごく不思議でした。
ふと見ると靴を脱いでしまっているマーティン、硬い靴音が気にならなくなり柔らかなリズムカウントになっていました。

休憩を挟んでの2部構成コンサート、堪能しました。
3曲目以降、自分の中で何かのスイッチが入ってしまったようで、すごく心地よかったです。

終演後サインをしてもらいましたが握手して下さった時の笑顔が忘れられません。
購入したCDは「welcom here again」、ライブとはまた違った静かな世界で、なんども繰り返し聞きたくなるような余韻のあるアルバムです。

マーティン・ヘイズ&デニス・カヒル日本語公式ページ
 ホームページ内で動画が視聴できます。

※ザ・ルーテルホール
市の中心街に位置し交通の便が良く、北海道で最初の音楽専用ホールとして作られました。小ホールながら音響が良く、リサイタル・アンサンブル、又は、録音スタジオとしても使用されております
札幌市中央区南大通西6丁目 札幌ルーテルセンタービル2階


●味の時計台
ホールを出たら音楽で心はいっぱいになったけど、お腹はちょっと減ってたのでラーメンを食べて帰ることにしました。
ここは札幌駅と大通公園の中間ぐらい(?)にあるテーン展開のお店。道外にもあるんですよね、横浜でみかけてびっくり。
有名人が来店とかって宣伝してるのだけど・・お店に入ったら右手にダウンタウンの浜ちゃんの大きな写真が。

期間限定でとんこつラーメーンが500円になってたので、お試し価格に飛びついちゃいました。
頼んだのは「正油とんこつラーメン」。
まっすぐな細麺だったのでちょっとがっかりだったけど、スープはなかなかで、チャーシューが肉厚でとろりとして美味しかった。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする