けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

宮古島出場の方へ

2011-04-18 12:50:42 | レクチャー
週末は宮古島ですね。
99年に1回しか出たこと無いけど、当時の記憶でアドバイスを。
12年前の事なので今は違うかもしれません。悪しからず。

雨降ると寒い。レッグ&アームウォーマー用意を。ランが夜になる人はカッパ替わりにゴミ袋も。
宮古は湿気無くカラッと暑い。日焼けすると疲れるので、宮古到着時から日焼けしない様に。
スイムは第1ブイまでが混む。バトル避けるならしばらく待ってからスタートを。
スイムコース1キロ毎に海底に沈めてある手書きの距離ボードを楽しんで。
宮古の舗装には珊瑚が混じってるので雨で濡れるとすぐ滑る。特に平良市内先嶋シャッター前クランク要注意。TUFOはグリップ無いので止めた方がいい。落車してるのはTUFOばかり。
バイクコースキャパと選手数からしてドラフティングは避けられない。ドラフティングは移動マーシャルに確実に取られるので、絶対的なスピード差で集団を千切れるなら前へ。無理なら集団から千切れる事。集団の中でつまらない競り合いしても疲れるだけだから無駄。
バイクは風攻略が鍵。風の中でもムラ無くペダルを等速円運動させられる回転数になる様ギアをチョイスし、最近流行の低くセッティングした直管系DHバーを下から抱え込むように握り、ハンドルに40%位の加重がかかる位の前傾姿勢でDHポジションを取り、腹筋と背筋でどこから風が吹いてもバイクがぶれないように上半身をしっかりホールドして真っ直ぐ走らせることが出来れば、スピードダウンは最小限にとどめられる。よってIMハワイのDVDとかで見られる、プロ選手が強風の中でも低いDHポジションで走破しているのは理にかなっている。上記がどれか1つでも出来ない人は等速円運動ペダリングとバイクを真っ直ぐ走らせる上半身の使い方だけでも意識を集中させて。
脚力の無い人は平地でインナーを回す勇気を持つこと。回転数稼げばインナーでも30km/hは出る。
ランは島中心部の台地を往復する。絶えず緩いアップダウンを繰り返すので脚にくる。アップダウン練習をあまりやっていない人は下りを惰性で走ると脚に普段以上の負荷がかかりトラブルの元になるので注意。特に保良の折り返し手前の坂は壁。
日陰がほとんど無いので街路樹の影とかをたどる。スポンジ等で体を冷やすことを怠り無く。いきなり真夏のコンディションで走ることになるので熱中症に注意。
沿道の応援が楽しい。笑顔で走れるような心の余裕を持つと気がまぎれて辛くない。
フィニッシュの制限時間20:30になると、フィニッシュ会場の平良陸上競技場の門が閉められてしまい中に入れない。制限時間後にDNF扱いでもフィニッシュゲートをくぐることすら出来ないので注意。
どんなに疲れていても20:30にフィニッシュに行くことをおススメします。そこにあなたなりに感じるものがきっとあるはずです。

いってらっしゃい!


皆で協力して日本の危機を乗り越えよう

にほんブログ村 トライアスロンに上場中!
バナー1日1ぽちで応援お願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロ ンへにほんブログ村
ツイッターでもironkeigoぼやき中
ironkeigoをフォローしましょう

最新の画像もっと見る

post a comment