けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

2008IRONMAN-CHINA race reports vol.1

2008-05-17 16:00:36 | レースレポート
遅くなりましたが4月20日に開催された第1回IRONMAN-CHINAに出場してきたのでレポしまっせ。

1.今の仕事
2006年度から工場設備の設計~施工納入までを一手に引き受けるシステムエンジニアリングの職場に就いてます。
お客さんは国内・海外問わず。
仕様打ち合わせや設備納入時はお客さん現地への出張が不可欠。
かつ納入するものが工場設備だけに工事は工場操業停止しないと出来ないので、土日祝日、年末年始、GW、お盆等の長期休暇時にやることが多いです。
工期は1週間~半月、1ヶ月等。中には就労ビザを取って数ヶ月長期出張して納入する大型物件もあります。

今回は年末年始から
年末年始に川崎、
1月中~後半にタイ、中国で半月、
2月後半に中国へ半月、
3月末に三重4日間、
4月半ばにタイ5日間、
と出張。

日本のロングのレースだと大会半年~3ヶ月前にエントリーせなあかんことが多いですが、レースエントリー後でもどんどん仕事の予定が決まっていくので、万全の練習・調整をしてレースに挑めることは有りません。
ので最近は出来るだけぎりぎりまでエントリーできるレースにエントリー。
それでもM-dot教信者であるからにはアイアンマンにこだわりたい。
今年もIM-MAS(ランカウイ・マレーシア)を検討しましたが、1月末で終わるはずの中国の物件が昨年末時点で2月末まで延期が決まり断念。

ならば2月に半月、中国出張した土地勘のあるうちにIM-CHNにエントリーしようと考えました。

2.練習
自宅通いの時は、会社で半日仕事をこなしながらも通勤練習等で10時間強の練習時間が確保できたものの、出張中は外ランが出来ない
と練習時間はほぼ0。
結局今年に入ってから、練習時間は週平均5時間と半減しました。

以下は自宅通勤時のメニューです。出張中はほぼ0なので(国内出張時だけ外ラン出来ましたが)。
(スイム)
週2,3回。アップ、サイドキック、200mインターバル、ダウン。40分位。
但し出張で1~2週間泳げないと一気にフォームが崩れるので、タイムは落ちるばかり。
以前は200m3分50秒サイクルで回していたインターバルも4分15秒サイクルまで落ちました。
それでも水平に浮くフォームだけは維持したいと思ったのですが…
あと今年からスポーツクラブの閉館時間が25時から24時に短縮されたのも痛かった!
22時まで仕事してランでスポーツクラブ行くと23時半前。
着替え時間を考慮すると10分位しか泳げませんでした。

(バイク)
通勤バイク週1回40km前後。週末ミドルライド1回100~120km位。
会社から5km弱の横浜国際プールトライアスロンスイム教室のある水曜日だけ通勤バイク。
但し仕事が終わらなくて教室に間に合わないことが多かったですね。
週末のバイクも冬は三浦半島、春になって宮が瀬等、山へ行くことが多かったですが、男所帯ゆえ週末は家事をやり貯めすることが
多く、土日フルに練習というわけにはいきません。

(ラン)
帰宅ラン週2回13km位。ラン練習はほぼこれだけです。
行きに着ていた着替えなどの荷物を背負っているのでスピード練習も出来ずイーブンペース走のみ。
仕事が早め(といっても21時前とかですが…)に終わっても、まずはスイムの機会を増やすことが先決なので、ランの距離は延ばせませんでした。

(その他)
以前は週1,2回ウエイトで体幹の筋肉を鍛えていましたが、3種目の練習が満足にできないのでウエイトは省略しました。
国内物件での出張中は朝、外ランが出来ましたが、海外では治安の関係で(物取り、強盗等の犯罪が多いので)外ランもできず。
ホテルでチューブ引き、スクワット、階段登り等が生命線でした。

最新の画像もっと見る

post a comment