イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

東北の活力、新人にエール!

2012-03-31 22:30:08 | 研修・講座

暖かな30日、仙台にて、
医療関係の企業様の新入社員研修でした。

こちらの企業様は、日本で初めて
「ドライブスルー薬局」
をつくったというユニークな会社です。


朝、大宮から東北新幹線「はやて」に乗り込みながら、
昨年は研修どころではなかったこの会社も、
予定通りに研修ができるようになったのだと、感慨深く思いました。

入社式を終えたばかりの新入社員は、
研修第一日目とあって、緊張の面持ちでスタート。

この日の午後は、薬剤師の国家試験の合格発表でもありました。
「万が一落ちたら、、、」
という不安な気持ちも心の片隅にあったようです。

そして、午後の研修中、担当者が
「途中で失礼します・・・全員合格していました!」
と報告にいらっしゃいました。

瞬間、みんなで「わ~!」っと雄叫び?!
私が「わ~!おめでとう!!」
と手をたたいたのに続いて、全員で拍手~!!
「報われてよかった」
と、ほっとするあまり泣きそうな女子も。

薬学部が6年制になってはじめての卒業生です。
誰か一人でも不合格であったら、皆意気消沈するところでしたが、
私も安心して研修続行できました。

そういえば、卒業袴を着付けした学生さんの中にも、
未来の薬剤師さんが3人いらっしゃいました。
彼女たちも合格されているといいな。

さて、ゆとり世代の新入社員たち、安心するのはつかの間。
これからが本番ですよ。

未来を創る新人に、エールを送ります。

最新の画像もっと見る