イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

浴衣シーズン到来!

2009-07-19 21:43:29 | 着物
夏祭りシーズンにそなえ、浴衣の着付け講習会を開きました。

2時間みっちりグループレッスンをしましたら、
皆さんなんとか形になりました。

「教えて頂けるなら」と、
浴衣を新調された方が5人中3人いらして、恐縮するやら嬉しいやら。

その2日後には、
「一人で着れて、楽しいです」
と、笑顔で浴衣姿の写メールを送って下さった方もいて、私もにっこり。

さて、プライベートでは、
「新しい浴衣を買ったから出歩きたい!」
という友人に付き合って、花火大会へ。

若いお嬢さんたちの浴衣は、華やかなピンクの花柄が多かったです。

もう一人一緒にいた友人は、なんと娘さんの浴衣でしたが、
藍染めの昔ながらの浴衣で、帯を変えればいつまでも着られて、
やはり安心感がありますね。

なんと彼女、生まれて初めての浴衣体験!

それにしても、「自分で着れない」からと、
浴衣に興味をもたない人が結構多いことを知り、ショックです。。

これでは着物なんて、さらに無理ですよね。。。

私は子どもの頃から着物を着せてもらうと楽しくて仕方なかった。
着付けも自然に習いに行ったから、
これが特別なこととは思っていませんでした。

どうしたら、皆さんにもっと着物の楽しさや素敵なところを
感じていただけるかな、と、花火を眺めながら思いました。






最新の画像もっと見る