気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

美魔女コンテスト

2010-12-03 05:52:08 | Weblog
ミス・ユニバースのコンテストを始め、国民的美少女コンテスト、○○美人コンテスト等、女性の美を競うコンテストは大変多い。従って、少なくとも私にとっては昔ほど興味が無くなった。ところがつい最近、“美魔女”コンテストなるものが今年から開催されると知り興味を持ったが、その結果にはがっかりした。理由は・・・
魔女とは悪霊との交わりにより魔力を得たという女性で、黒ずくめの衣装に三角帽を被り、箒に乗って月夜の空を飛ぶと想像され、年輩者のイメージが強い。それにも拘らず、応募資格は35歳以上で選ばれた人も41歳であった。これでは従来の“若い人”の美の競演の域をそれほど出ず、目新しさもなかったからである。
「美魔女」とは - 実際より若く見え老けない女性のことを指すようで、光文社発売の「美STORY」という雑誌に載ったのが最初のようであるが、それ以前から存在していたのかも知れぬ。私の感覚が古いのかもしれぬが、35歳以上という応募資格が気に入らない。「美魔女」というからには、せめて50歳以上の女性から選んで欲しかった。それでは “グランプリ該当者なし”にも成りかねないとの懸念でもあるのだろうか? そんな危惧は必要ないと思う。今の50代はまだまだ美しい。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンテスト (hibochan)
2010-12-03 07:56:19
コンテストが乱立 美魔女とは 初めて知りました。
コンテストと言えば小さい頃伊東絹子?さんの名前か児島明子?さんが浮かんできます。歳ですかね
返信する
おはようございます (楽母)
2010-12-03 07:57:50
>今の50代はまだまだ美しい。

非常に励みになるお言葉です(爆)
返信する
hibochanさん・楽母さんへ (ippu)
2010-12-03 08:54:37
hibochanさんへ
≪コンテストと言えば小さい頃伊東絹子?さんの名前か児島明子?さんが浮かんできます。歳ですかね≫
その名前ならまだいいです。私の頭の中には初代ミス日本の“山本富士子”の名が沁み込んでいます。

楽母さんへ
≪・・・非常に励みになるお言葉です(爆)≫
感じていることを書いただけです!
返信する
異能力者 (iina)
2010-12-03 09:11:06
魔女は、異能力をもつ不思議なひとたちを理解できなくて指した名称なのでしょうか。
日本には、鬼とか天狗がいました。
怖いと考えた者達は、畏敬の対象であったり怖い存在にもなります。
そうでした、鬼の頭の角は牛の角で、トラのパンツをはいてもいます。丑寅の方角から
やってくる鬼は親父ギャグの出で立ちで登場しなくてはならないのです。もーもー

返信する
今日は (コスモス)
2010-12-03 11:15:48
コンテスト、まるで縁遠いです。
60代、70代になっても
美しい方、たくさんいらっしゃいますね、
生まれつきの外見は、修正できませんので
せめて内面だけでも~それも出来ません。
返信する
こんにちは。 (エー)
2010-12-03 13:18:00
帰宅して、TVのスィッチを入れたら、この「美魔女さん」が出ていました。
う~~ん???
やっぱり、ippuさんの仰るように、もっと上の世代をターゲットにして欲しいですね♪

以前、「ミスコン」の舞台裏を特集したTV番組を見たことがありましたが、あれは審査員好みに作り上げるトレーニングのような気がしました。
返信する
“美魔女コンテスト” (Uchan)
2010-12-03 14:32:53
昨日だったでしょうか、TVを観ていたらそのような映像をみましたがチャンネルを切り替えました。 もう、美女は多くて画像や映像では飽き飽きで、実物なら・・・・どうか分かりませんが
返信する
50歳になったら・・ (くり坊)
2010-12-03 15:00:18
美魔女コンテスト、知りませんでした!!
確かに50歳からとかの方が面白そうですよね。
もし、50歳からだとしたら誰が良いでしょうか?
まだ50歳ではなかったけれども松田聖子とか、50歳になっているなら、風吹じゅんとかでしょうか?ippuさんなら、どなたを選びますか?
返信する
美魔女コン (hiro)
2010-12-03 16:08:28
ippuさん、今回は一段と力が入ってますね!
魔女と云うからには50以上でしょう??
色気、身のこなし、話術、体型?すべて超一級品、、、
スケベ爺さんと言われそう、失礼!(^∵^)
返信する
フフフ (オズ)
2010-12-03 17:18:43
オズのキャラクターが魔女なので、魔女婆と呼ばれる私です。
そうだ、美女コンテストは若い人が出てるので、当然美しいはずですね。
私達のような往年のコンテストがあったら、
トライしてみようかなー
あえなく撃沈間違いなしかな~
返信する