気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

待ち時間

2012-10-20 07:23:12 | Weblog

『3時間待ちの3分診療』はオーバーであるが、ある統計によれば、総合病院に通う患者の半数以上は、待ち時間が30分を超えてイライラし始めるそうである。
病院へ通うとなると、診療やその後の会計を済ますまでに相当な時間待たされる。そして医薬分業が進んだ今日は、薬の必要な患者は病院で発行された処方箋を持って薬局へ行き、そこでもまた待たされる。
私は数ある薬局の中から駅前の1番大きなS薬局を選んだ。如何なる薬剤も在庫していると考えたからである。最初の頃は順番通りスムーズに進みそれほど時間も掛からなかった。しかし鎮痛剤に“麻薬”が用いられるようになってからは、後回し?になるのか1時間も待たされた。イライラもしたが、それとは別に疑問が湧き、会計時に穏やかに尋ねてみた。
「麻薬類はここには在庫してないのですか?」「いいえ、在庫はあるのですが、管理が厳しく時間が掛かるのです」
なるほど! 他の品と別に保管されている麻薬類は、管理責任者が何人もハンコを押したりするのであろう。納得した。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期健診 (hibochan)
2012-10-21 07:23:22
月一度健診
30分待って3分の診察 何もない証拠とあきらめてます。
返信する
hibochanさんへ (ippu)
2012-10-21 19:46:16
≪月一度健診 30分待って3分の診察・・・≫
諦めることはないですよ。異常なしが判明しただけで結構じゃないですか・・・。
返信する
待ち時間 (hiro)
2012-10-21 21:46:04
私は今紹介状による、大病院での検査と診療を受けています。
紹介状を持った人だけの診療の札が出た日の診察は割と早いですね。
それでも診察前検査が予約されていると、検査結果が出るまで待ち、そして診察2時間半ぐらいはたっぷりと。
返信する
hiroさんへ (ippu)
2012-10-22 19:36:19
≪私は今紹介状による、大病院での検査と診療を受けています・・・≫
紹介状による最初の診療は担当医を決めるためであまり時間はかからないようですね。診察に時間が掛るのはいいでしょう。
返信する
待ち時間 (matutaka31)
2012-10-26 10:11:22
月一度降圧剤を貰いに行くのですが、待ち時間1時間・診察2分です。時間帯によっては半日架かることも。
今の医療制度では仕方ないのかな~と諦めますが・・・、なんとかならないものかといつも不満が募ります。
返信する
matutaka31さんへ (ippu)
2012-10-27 08:50:02
≪月一度降圧剤を貰いに行くのですが、待ち時間1時間・診察2分です。時間帯によっては半日架かることも・・・≫
東京医科歯科大付属病院の他に、地元の病院で、降圧剤と“血液サラサラ薬”を貰っていますが、同じような状態です。
返信する