気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

入場者1億人

2012-11-03 09:36:13 | Weblog

ニュースによれば、大阪市の米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)では、10月29日に入場者が1億人を超えたそうである。2001年3月31日のオープンから11年7ヶ月での達成である。
開業1年目こそ1,200万人が来場したが、その後は不祥事や景気低迷の影響?で、年間800万人を下回る年もあったようである。当然の結果として、開業10周年での“入場者1億人達成”は叶えられなかったわけである。
一方、東京ディズニーランドは1983年4月に開業して以来、1991年5月に1億人を突破。1997年7月に2億人。2002年11月に3億人。2006年11月に4億人。2010年8月には5億人を突破したそうである。
東京ディズニーランドの1億人突破は、1983年4月に開業して1991年5月であるから、8年1ヶ月であった。だがその後の入場者の数は確実に伸びており、最近のデータで見ると、ディズニーの集客力は約4年で1億人である。流石ディズニーランドといわざるを得ない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デズニー (hiro)
2012-11-03 14:43:43
一億の来訪者、一人1回は入場してることになるから凄いですね。
田舎に住んでる私でもデズニーランドに2回も足を運んでいます。
今度はデズニーシーとスカイツリーのセットでと思っていますが?
返信する
USJは期待ハズレだ。 (sibuya)
2012-11-03 18:51:34
10年ほど前にアメリカ・ロサンゼルスのUSJを見学した。
規模の大きさとスリル満点の演出に度肝を抜かれ
感動と感激を強く感じたものだ・・その思いで大阪の
ユニバーサルスタジオジャパンへ6月に妻と姉2人を
連れて行ったのだが その規模の小ささ・幼稚さに
失望した次第だ・・会場には10代の若者が目立って
中高年者の姿が見えない・・
ディズニーでは老若男女で賑わっているのだが・・
返信する
こんばんは (楽母)
2012-11-03 19:48:24
確かに、USJはリピーターになってもいいと思うほどの
魅力がありません。
いろいろテコ入れしているようですが、中途半端感は否めません。
1億人目の入場者がインタビューで「めっちゃ恥ずかしい」と言っていたのは笑えましたが。
返信する
1度だけ (しゅうちゃん)
2012-11-03 23:08:02
デズニーランドは出来た時に一度だけしか行ったことがありません。
こんな私でも、また行ってみたい思いますからね。若い人達はなお思うでしょね。
返信する
ディズニーランド (hibochan)
2012-11-04 07:10:19
オープン当時は 子供たちと
最近孫たちと
つい先日孫たちハロウィンで出かけたようでチョコのお土産でした。
震災当日の対応が称賛されてます。
返信する
hiroさん・sibuyaさん・楽母さん・しゅうちゃんさん・hibochanさんへ (ippu)
2012-11-04 14:58:39
hiroさんへ
≪・・・今度はデズニーシーとスカイツリーのセットでと思っていますが?≫
楽しいでしょうね。でも、時間的にも相当掛かり、体力的にも疲れませんか? 疲れるのは私の場合ですね(笑)

sibuyaさんへ
≪・・・・・・・・・・≫
ロサンゼルスのユニバーサル・スタジオを見学したとは羨ましい限りです。私は日本のUSJも訪れていませんが、浦安のディズニーランドへは行ったのでまあ満足です。

楽母さんへ
≪確かに、USJはリピーターになってもいいと思うほどの魅力がありません・・・≫
行ったことのない私が言うのも変ですが、情報によりますとそんな感じがするようですね。

しゅうちゃんさんへ
≪・・・こんな私でも、また行ってみたい思いますからね。若い人達はなお思うでしょね≫
年間パスポートを購入する人も多いようですから、それだけの魅力があるのだと思います。

hibochanさんへ
≪オープン当時は子供たちと 最近は孫たちと・・・≫
昔連れて行ってやった孫たちが、お土産をくれるようになりましたか。年月を感じますね。


返信する