気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

むりくり

2012-10-26 08:58:30 | Weblog

皆さんは、「無理矢理」の意味で使う「むりくり」なる言葉を知っているだろうか?
先日、「徹子の部屋」へ出ていた“イルカ”が、その意味で「むりくり」と言っていた。私はこの年になり初めてその言葉を耳にしたのだが、それを聞いた黒柳徹子が普通に応対していたところを見ると、特別変わった使い方でないのかもしれない。
私は“むり8り”よりももっと無理をしているという意味で“むり9り”と洒落たのかと思ったが、本当のところは解らない。聞くところによると、以前トレンディドラマで浅野ゆう子がよく使っていたそうなので、それから流行った“ギャル語”か?とも考えたのであるが・・・。
気になり調べてみると、もともとは北海道から青森にかけて「無理矢理」の意味で使われる方言だとの説があった。だが、この用法は“むり8り”⇒“むり9り”の流れを汲む使い方のような気がしないでもない。正しい情報をお知らせ戴ければ大変幸せである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むりくり (matutaka31)
2012-10-26 10:32:10
初めて聞きました。
ネットでいろいろ書かれていますが、なんとなく納得できるのは、「無理矢理 + 遣り繰り」がくっついた言葉だ・・・でした。
北海道・青森地方の方言で、どちらかと言えば、北よりの方が使うようですね。
それにしても最近、変な造語やカタカナ文字が多くて困ります。

返信する
むりくり (hibochan)
2012-10-27 07:15:54
初めて聞く言葉
イルカさんは なごり雪
昔は 歌ったものですが
返信する
matutaka31さん・ひぼちゃんさんへ (ippu)
2012-10-27 09:01:30
matutaka31さんへ
≪・・・それにしても最近、変な造語やカタカナ文字が多くて困ります≫
この言葉を聞いたときは大変驚きました。何しろ生まれて初めてなものでしたから・・・。

hibochanさんへ
≪初めて聞く言葉 イルカさんは なごり雪 昔は歌ったものですが≫
hibochanも初めてでしたか? 同様の人は多いと思います。なごり雪、専ら聞くばかりでした。でも少しは歌ったかな?
返信する
語源? (hiro)
2012-10-27 22:01:25
むりくり(むりっくり)は子どもの頃から抵抗なく使っていました。
今でも「むりやり」と「むりくり」は半々ぐらいに使っています。
にわか勉強 無理矢理(遣り)は広辞苑に載っているが、むりくりはありません。
やはり東北・北海道の方言といううことになりますね。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2012-10-28 08:05:54
お元気そうですね。
私は不摂生がたたって、すっかり風邪が長引いてしまいました。

むりくり・・・。北海道のほうのほうげんなのですか?
私はあまり聞いたことがありませんが・・・。
使ったこと?やっぱりありません。
返信する
hiroさん・バジルさんへ (ippu)
2012-10-28 10:50:54
hiroさんへ
≪むりくり(むりっくり)は子どもの頃から抵抗なく使っていました・・・≫
やはり日常的に使っている地域もあるのですね。有難うございました。

バジルさんへ
≪お元気そうですね。私は不摂生がたたって、すっかり風邪が長引いてしまいました・・・≫
全然元気ではありません。時どき息苦しさを感じます。不摂生が原因とは限りませんが、風邪には気をつけてくださいね。
返信する