気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

追悼番組

2012-08-14 05:50:15 | Weblog

地井武男の追悼番組が度々放映されている。それも彼の人柄であろう。番組の中で彼の日記の一節が紹介されていた。
≪波の音に 世界の宇宙の自然の大きさを感じ その中の一点に俺自分が居ることを感動できるような毎日でありたい
生きてきたことへの自信と みなさんにそう嫌がられずに生きてこられたこともよかったと捉え 他人様の前で恥じることなく生きていこう “来年の桜を観ることを目標に 大切に1日1日を生きていきたい”≫
この文章、体調良好ともいえぬ私にはよく理解できた。特に、最後の桜に関するフレーズは身に染みた。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちい散歩 (hibochan)
2012-08-14 06:58:21
私も偶然に追悼番組拝見
素朴な人柄が好きでした また絵が上手いのには 驚きました
桜の文言私もじんと気がしました。
おはようございます (楽母)
2012-08-14 08:28:12
この番組、関西では見られなかったものです。
地井さんの描かれたスケッチ本も出版されているようですね。
健康に不安が(今のところ)なくても、桜の時期は『来年はこれが見られるかな?』
って私も思いますよ。 桜ってそういう花じゃないかしら?
見ました (しゅうちゃん)
2012-08-14 12:59:27
ちい散歩の番組自体は数ケ月遅れで放送していました。
録画したりして見ていました。なんかホットする番組でした。
今回の特集も見て、桜の話にはこみ上げるものがありました。
私も入院したのが2月、退院が5月でしたので桜を見れる喜びわかる気がします。
旅番 (hiro)
2012-08-14 13:42:21
いろんな旅番組ありますが、地井さんのはワンランク上ですね。
旅番の相場は年増の女優の二人組みで露天風呂の入浴姿に料理を食べて喋り捲る。
Unknown (matutaka31)
2012-08-14 13:59:43
ちい散歩は、私も好きな番組でした。
駄洒落で埋め尽くす最近のお笑い番組と違い、地井武男の
人柄が滲み出る、味のある番組。
≪来年の桜を観ることを目標に 大切に1日1日を生きていきたい”≫
このフレーズは見逃していますが、全てのことに来年・再来年の夢を抱いて、今を大切にしたいです。
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (tamirin)
2012-08-14 14:37:19
ちい散歩は
たまに見てました。。。
Unknown (イヴォンヌ)
2012-08-14 17:12:45
ちいさんの追悼番組やってましたよね~
しかしながら、ホントにあっけなくこの世を去った彼を見ると一日の大切さってやっぱり考えますね♪
こんばんは (バジル)
2012-08-14 19:32:14
ここにきてから実に色々な死生観を持ってる方達と出会いました。
それだけでもここに来て良かったと思っています。
生活にも大分、ここでの慣れてきました。
今の所、暑さはクーラーのおかげで気にならずに過ごせてます。
iPadの土曜日電波が悪くてなかなか通じるまで時間がかかるのがちょっと困ります。
窓を開けるとムワっとしていてこういう湿度の高い空気って馴染みがないので
思わず笑ってしまいました。
コメントをくださった皆様へ (ippu)
2012-08-15 10:16:45
hibochanさんへ
≪・・・素朴な人柄が好きでした また絵が上手いのには 驚きました・・・≫
人柄がいいんでしょうね。そのことは、追悼の場とはいえ、皆さんの言葉の中にも感じられました。

楽母さんへ
≪・・・健康に不安が(今のところ)なくても、桜の時期は『来年はこれが見られるかな?』って私も思いますよ・・・≫
私は自分の身に置き換えて深く感じましたが、まだまだ若い人でない限り、そう思うのかもしれませんね。

しゅうちゃんさんへ
≪・・・私も入院したのが2月、退院が5月でしたので桜を見れる喜びわかる気がします≫
そうでしたか。入院すると誰でも同じようなことを考えるのですね。

hiroさんへ
≪いろんな旅番組ありますが、地井さんのはワンランク上ですね・・・≫
地井さんの場合は散歩番組でしたが、彼のいい味が出ていた番組でしたね。

matutaka31さんへ
≪・・・このフレーズは見逃していますが、全てのことに来年・再来年の夢を抱いて、今を大切にしたいです≫
私が医師に肺の切除を断り、「対処療法では半年ですか1年ですか3年ですか?」と訪ねたとき、「先ず誕生日までを楽しく・・・」と言われました。

tamirinさんへ
≪ちい散歩はたまに見てました。。。≫
私は、殆んど毎回見ていましたね。

イヴォンヌさんへ
≪ホントにあっけなくこの世を去った彼を見ると一日の大切さってやっぱり考えますね≫
そうでしょう? 私など特にそう考えます。

バジルさんへ
≪ここにきてから実に色々な死生観を持ってる方達と出会いました。それだけでもここに来て良かったと思っています・・・≫
いろいろと心遣いを戴き有難うございました。バジルさんも幸せと思える環境に出会えてよかったですね。
こんばんは (ぶくろ)
2012-08-15 21:05:27
私は、ippuさんより若輩ですが、子供たちが結婚して世帯を持ったときに私の後顧の大きな憂いはなくなり、今は自由を楽しんでいます。
とはいいながら、心身ともに限りなく苦労したこともあるので、それが寿命にどんな影響を与えているか不安もあります。
でも、一度生き切ったと思っていますので、今は、おまけの人生です。だから、勝手やっています。(^○^)