気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

ピュア

2012-10-16 09:25:51 | Weblog

私が通っている東京の病院は、大学の付属病院である。従って、各科が細分化されており、患者の私は毎月3~4回は通院することになる。そして帰りには、介護人として?付いてくる女房が、「お茶でも飲んでいく?」ということになる。
そんなわけで、あまりコーヒーが好きでない私は紅茶を飲む機会が増えた。その紅茶に関しては忘れられぬ思い出がある。
もう半世紀以上も前になるが、ある高級ホテルで、皆がコーヒーを注文する中で私だけが紅茶を注文した。ウエイターに、ミルクかレモンを入れるかと尋ねられた。その時、たまたま紅茶本来の味を楽しみたかった私が「何も入れないで!」と言うと、彼は「はい、ピュアでよろしいですね?」と応え下がっていった。このとき私は“ピュア紅茶”なる言葉を知ったのである。
普段、自分からこの言葉は使わないが、一定のレベル以上と思われる店では「紅茶、ピュアで!」と注文する。だが多くの場合、「ストレートですね?」との念押しが返ってくるのにはうんざりする。調べてみたが、ストレートでなくピュアの方が正しい表現のようである。紅茶メーカーのリプトンでもその広告に“pure”なる語を使用している。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピュア (しゅうちゃん)
2012-10-16 12:44:53
「ピュア」という言葉はどこかで聞いたことがありますが、初めて知りました。
私の場合、コーヒー党なので滅多に紅茶は飲みませんが、機会があったら使ってみます!
こんにちは (楽母)
2012-10-16 16:50:46
私もコーヒー党なので、紅茶はひと夏に1回、喉の渇いた時にお茶がわりにアイスティを頼むぐらいです。
ずっとストレートで、と言ってました。

ピュア、ですか。 ちょっと口にするのか照れくさいですが(笑)
紅茶「ピュア」で (hiro)
2012-10-17 05:54:51
最近は滅多にいただくことがありません。レモンはスプーンまたは入れ物についてくるものだと思っているレベル?のお店しか行かない~
でも響きがいいですね 「ピュア」で!
紅茶 (hibochan)
2012-10-17 07:16:45
私もコーヒーが苦手
紅茶にしてますがレモンがついてたような
リタイア後は 喫茶店に入ったことありませんホテルなんてとてもとても
しゅうちゃんさん・楽母さん・hiroさん・hibochanさんへ (ippu)
2012-10-17 09:53:26
しゅうちゃんさんへ
≪・・・私の場合、コーヒー党なので滅多に紅茶は飲みませんが、機会があったら使ってみます!≫
「ストレートですね?」と念押しされるかもしれませんが、試してみてください。

楽母さんへ
≪私もコーヒー党なので・・・・・ピュア、ですか。 ちょっと口にするのか照れくさいですが(笑)≫
楽母さんがコーヒー、私が紅茶。1度一緒に飲んでみたかった。そんな気もします(笑)

hiroさんへ
≪・・・でも響きがいいですね 「ピュア」で!≫
いいでしょう? そうした機会に巡り合ったら試してみてください。楽しいと思います。

hibochanさんへ
≪私もコーヒーが苦手 紅茶にしてますがレモンがついてたような・・・≫
ただ「紅茶!」と注文すると、細かく確かめないで“レモンティ”をだす店も多いですね。
こんばんは。 (エー)
2012-10-17 19:26:58
私も、専らコーヒーを飲むことが多いです。。。
紅茶は、レモン・ミルク・ストレートと思っていました。
エーさんへ (ippu)
2012-10-18 09:37:15
≪・・・紅茶は、レモン・ミルク・ストレートと思っていました≫
有難うございます。一般にはその方が通じるようですね。でも時には、「紅茶、ピュアで!」なんて注文するのもいいかと・・・。
こんばんわ (バジル)
2012-10-18 18:24:05
茶葉にも色々あって私は香りが好きでついアールグレーというのを頼んでいます。
昨日も田舎の友達と入ったお菓子屋さんでケーキセットを頼みアールグレイの紅茶を飲んできました。
なぜか私もコーヒーが術後すっかり苦手になっちゃったんです。
バジルさんへ (ippu)
2012-10-18 19:26:50
≪・・・私は香りが好きでついアールグレーというのを頼んでいます・・・≫
ご無沙汰しています。コメント有難うございます。柑橘系のフレーバーティであるアールグレーは無難ですよね。
使えるかな・・・ (ダチョウの河野)
2012-10-19 19:54:29
私はコーヒー党で日に10杯はくだりません。
飲み方はその紅茶で言うピュア。ブラックコーヒーです。
昔、外国小説を読んでいたら、砂糖が入ったコーヒーを
ブラックコーヒーと言っていました。
確かに黒いですもんね。
紅茶はいくつもの種類が入ったいただき物で楽しむくらいです。
アールグレーは何度も飲むうちに好きになりました。
最初は無難どころかかなりきつい香りが衝撃的でしたけど。