お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<お父さんの鎖骨骨折日記=事故後164日目>

 3月15日の青葉200で落車し、鎖骨を骨折してから5ヶ月以上が経過した。

 骨が繋がるとされる3ヶ月後の6月16日のレントゲン写真では、「もうちょっとかな」という感じだった。年が年だから回復も遅いのでしょうね。

 この日、2ヶ月ぶりに通院した。骨折からは164日(約23週)が経過している。

 レントゲン写真を見ると、骨はどうやら繋がっているようだ(^o^)/

 だが、ここのところ肩に痛みを感じるときがある。後ろにあるものを取ろうとして右手をひねりながら後ろへやると激痛が走ったり、右肩を下にして寝ていたときなど、起きた後はしばらく痛みが残る。

 やはり、骨が繋がっていないときは、知らず知らずのうちに右肩に負担がかかる体勢を避けていたのだろう。「もう大丈夫だろう」と思い、普通に右手を使うようになってから痛みを感じるようになってきていた。

 「使っていなかった関節を使っているので、痛いのでしょう。でも、痛みがあっても積極的に動かした方がいいですよ」と先生。骨がなじむには2~3年はかかるそうだ。レントゲンを撮ってくれた先生も「寒くなると痛くなったりしますよ」と言っていた。簡単には治らないみたいだ。

 それでも「何かあったらまた来て下さい」ということで、通院は終了した。「完治のようなもの」という感じかな。

 自転車に乗っているときは特に問題ないが、これからの季節はナイトランが骨に染みそうだ( ̄◇ ̄;)

 日曜、月曜と出勤だったが、雨でジテツーはできず。今月はロングランをしていないこともあり、月間1000kmがピンチだ・・・(T_T)

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()



« 快適ジテツー ジテツー途中棄権 »
 
コメント
 
 
 
そんなに (へばな)
2008-08-25 20:28:12
折れるときはアッという間ですが、なじむまで2~3年もかかるんですか!
 私も落車やスキーでケガしてるので、これからの寒い時期が嫌いです(T_T)。
 
 
 
さき越されましたか? (岐阜のゆう)
2008-08-25 22:46:46
 お久しぶりです。「ほぼ完治」おめでとうございます。

 こちらは、土日テニス合宿に行ってきて、テニスはガンガンやって日焼けしてます。
 日常生活上不自由を感じることは、なくなりました。
 しかし、masaさん同様、寝返って患部側に体重かけて寝ていたあと起きると、少し痛みを感じます。
 しかし、この痛みも最近になって和らいできていると思います。
 患部側の筋力は、ほぼ100%回復しました。

 問題は、背中側に患部側の手を回す時の稼働域が十分でないことです。
 この点につき不安を感じるので、リハビリを継続しています。今は、医師の診断による判断がなければ、受傷後半年までしか、リハビリは続けられないのです。もうすぐ受傷後半年なので。
一応、医師と相談して診断書を書いてもらい、もう少し続けることになりました。

 こういった違和感や、ちょっとした痛みも感じず、骨折のこと忘れられる日が、お互い早く来るといいですね。頑張りましょう。
 
 
 
意外にかかりますね (境川のmasa)
2008-08-26 03:24:30
>へばなさん

繋がったらそれでOK!というわけにはいかないみたいッス(´△`)
まあ、自転車には乗れるし、仕事にも支障がないのでいいですが・・・。
でも、これからのブルベは辛そうッス。

>折れるときはアッという間
アッという間もなく、知らないうちに折れてました(爆)
 
 
 
頑張りましょう! (境川のmasa)
2008-08-26 03:25:02
>岐阜のゆうさん

お互いに「もうちょっとかな」と思いながらも、完治までには至ってないようですね。
やはりゆうさんも手を回す動作が辛いですか。私も自転車のジャージのバックポケットに手を回すのが辛いです。「うっ・・・」とか言いながら、回してますが(笑) 

早く何も気にせず何でもできるようになりたいものですね。お互い頑張りましょう!
 
 
 
はじめまして (ちょこ)
2011-05-26 23:29:33
1か月前に、鎖骨骨折をしてしまい、
色々とネットで検索していて
こちらのサイトにたどりつきました。

最初のイラストをみた感じ、同じ感じです。

動かない訳にもいかず、痛くない程度に動かしていて
今日レントゲンをとったら
骨折が少し開いているみたいだと言われました。
(!!!?)

鎖骨バンドを上下逆につけてくれた病院なので
あまり信用していず、やはり他の病院にしようかと
悩んでいるところです。

でも、こちらで、時間がかかる事を知り、
しかも自転車に乗れる事を知り、
少しほっとしています。

今は痛みはどうでしょうか。
すっかり完治されましたでしょうか。
 
 
 
3年ですが… (境川のmasa)
2011-05-29 09:11:13
>ちょこさん

完治なのかな~って感じです。
もちろん、日常生活に問題はありませんし
自転車も普通に乗れてます。

ただ、たまに肩に違和感を感じる時がありますね。
梅雨時とか…。
回すとポキポキいったりとか(^_^;

私の場合は年なので
くっつきにくかったのかもしれませんね。

いずれにせよ、時間が解決してくれます。
あまり心配する必要はないと思いますよ。

早く治って自転車に乗れるようになるといいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。