お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 今季からJ1に昇格する町田ゼルビアのホームスタジアム、野津田公園内にある町田GIONスタジアムへ行ってみた。ファジアーノ岡山戦で一昨年に訪れたことがあるが、もう一度、アウェー戦観戦の下見ということで昨年末に訪れた。

 別名「天空の城」というだけあって、当然、上る。岡山戦のときは北にある臨時駐輪場(テニスコート)を目指したので上りは少なかったが(その後、徒歩で上ることになる)、今回はピーク(標高120メートルぐらい)の西へ向かった。小野路交差点から1.7キロ、平均勾配3.2%、最大勾配6.3%。試合前からヒルクライムなんてしたくないが、日本平よりはましかねぇ(自転車は途中まででスタジアムまでは行けないが)。

 西から入るとスタジアムは左手にあり、ちょうどアウェーゴール裏付近に出るが、試合当日はこの周辺には駐輪できないのは残念。右手にはテニスの壁打ちがあり、数人がプレーしていたが、平日とあってのどか。しかし、横浜F・マリノス戦、川崎フロンターレ戦、FC東京戦、浦和レッズ戦、東京ヴェルディ戦とか大変な騒ぎになるだろうねぇ。スタジアム最寄り駅は小田急線の鶴川で、直行バスで20分。徒歩だと60分(「セルフ男気コース!!」と意味不明の言葉がクラブ公式サイトにある)。町田からは直行バス(無料ではないらしい)で40分。アウェー側はたどり着くだけでひと苦労だ。ちなみに大昔だが、カミさんと町田からスタジアムのずっと手前のリス園まで歩いたことがある。行きは頑張れたが、帰りは歩くのもいやになりバスで帰った。とてもじゃないが町田からは歩けない。


町田GIONスタジアムの正面



町田GIONスタジアムのメーンスタンド



町田GIONスタジアムのアウェー席


 ここで妙なことに気がついた。スタンドとトイレの間の道にセンターラインが引いてある。ただ、電光掲示板の先にはバックスタンドがあり、どう考えてもそこで行き止まりになるはず。ところが、テニスラケットを背負ったおじさんが颯爽とママチャリを漕いで目の前を通り過ぎ、バックスタンドへ向かった。しばらくしても引き返してくる様子もない。あれ、もしかして行けるんかい。

 行ってみると、バックスタンド1階裏のコンコースが通り抜けられるようになっていた。へ〜、面白い作りになってるんだね。自転車通行禁止という標識はないのでそのまま先へ進むと、ホームゴール裏へ出る。その先も赤いコーンで仕切られ、綺麗にスタジアムを1周できる仕掛けになっていた。1周はあっという間だし、自転車でわざわざ回る人はそんなにいないだろうから、ジョギングコースとして使用されてるんだろう。でも驚いた。


町田GIONスタジアム、バックスタンド裏



町田GIONスタジアム、バックスタンド裏のコンコース



町田GIONスタジアム、バックスタンド裏のコンコースからメインスタンドを望む


 スタジアムがこの周辺のお山のピークというわけではなく、もう少し上らないと鶴見川方面へは脱出できない。帰りは逆の町田方面へ下った方が良さそうだが、メチャ混みだろうなぁ。近くて遠いスタジアムだ。

 それに比べ自宅から平坦7キロのSC相模原の相模原ギオンスタジアムはいいね。発音が同じでややこしいけど。ただ、昨季はJ3で20チーム中18位。J2への道は遠い。

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 【ホテルロー... 【自転しなが... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。